記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

定番スポットでは、絵葉書のように写真を撮る

https://www.instagram.com/p/BZyVS4hl8ZV/

Kamakura Meigetsuin temple is famous for its unique window.Kamakura area has many temples because Kamakura was used to the capital of Japan in 12th-14th centuries.Meigetsuin temple was built in 1394. It has a beautiful garden. You can see it through the circular window.#japan #kamakura #temple #garaden #meigetuin #nikon #nikond90 #tokyocameraclub #walking #日本 #鎌倉 #寺 #庭 #ガーデン #明月院 #ニコン #散歩 #東京カメラ部 #zen #禅

 

 定番の撮影スポットに行った時、人とは違った撮り方をしようと足掻いていた時期がありました。わざとフォトジェニックな部分を外したり、露出をいじったりして。

 

 定番の撮影スポットでは、初心者を始め多くの人が似たような写真を撮る。いわゆる「絵葉書みたいな」写真を。これに関して森山大道が次のように言っている。

つまり多くの人にとって「絵葉書みたいな」とは、決して褒め言葉では

ない、しかし、森山は少々違う感覚を持っている。

(中略)

「でもね、本物の絵葉書の写真のようにはなかなかならないんだよ。それぐらい、絵葉書の写真っていうのは良い。撮影した写真誌の技術が本当に高いんだ。 

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)

 

 

 これを読んでから、僕は定番の撮影スポットでは「絵葉書みたいに」撮るようにしている。 同じ場所を同じように撮っても上手い下手がある。それはなぜだろう?まだよく分からない。

 

 上の写真は鎌倉の明月院

 

撮影機材

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ