記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

Lightroomで構図の勉強

軽井沢 秋空 青空 雲

軽井沢の秋空

 秋に軽井沢に旅行した時の写真を整理していたら、好みの写真が出てきた。

 写真を撮った直後は何とも思わなかった写真でも、時間を置いてみるとオッと思うときがある。先入観が無くなってニュートラルに写真を見れるからだと思う。

 

f:id:kota2009:20180224094639j:plain

 この写真は、二つの雲の流れが夕日に向かって流れてそれに沿って視点が夕日に向かうところ。ただ残念なのは、真ん中右に街灯がありこれが視線の流れを遮ります。せめて灯りが消えていればよかった。

 

f:id:kota2009:20171103160755j:plain

そこで、Lightroomで街灯を消してみました。随分とすっきりした。こちらの方が好み。

 

 

f:id:kota2009:20171103160754j:plain
f:id:kota2009:20171103160755j:plain
街灯を消した効果(左:オリジナル、右:街灯消し)

二つを並べてみると印象の違いが分かりやすい。

 

まとめ

 昔撮った写真を見返していたら好みの写真が出てきた。

 街灯が写り込んでいるところが惜しい。Lightroomで街灯を消すと、やはり無い方が断然良い。

 撮るときに街灯を避けていればよかったのだが、それに気づかないのが未熟な部分。Lightroomで消したりして構図を後で試せるのは、写真の良い勉強になる。