記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

オーシャンゲートみなとみらい:横浜の新しい撮影スポット

オーシャンゲートみなとみらい 夜景

オーシャンゲートみなとみらい、照明の作るパターンが美しい

 

 「オーシャンゲートみなとみらい」は、フォトジェニックな建物だ。しかも建ってから間が無いためまだ知る人ぞ知る存在。

 この建物を見たとき、照明の作るパターンが美しいと思った。

 このパターンを強調しようと思いながら、最初に撮った1枚が下の写真。パターンを強調しすぎてビルであることが分かりづらい。説明不足な写真。

 ビルであることを説明するために周囲のビルを一緒に入れて、また道路と車も少しだけ画面に入れて構図を作ったのが上の写真。最初に惹かれた美しい照明のパターンのインパクトを残した構図になったと思う。

 

f:id:kota2009:20180302180702j:plain

一枚目に撮った写真、パターンを強調しすぎた

 

撮影機材

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 

OLYMPUS レンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 

1/8秒 f4.0 ISO800