記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

オリンパス Pen mini E-PM2 S-ISアイコンが橙色点滅。どうやら手振れ補正機能が壊れたらしい

 私が使っているOlympus Pen mini E-PM2の手振れ補正が壊れたらしい。

 ある日、背面液晶の手振れ補正機能のアイコンS-IS1が橙色で点滅していることに気づきました。ネットで調べると、オリンパスのカメラは手振れ補正機能が壊れると、このアイコンが橙色点滅するようです。

mar0921.seesaa.net

 

 上の記事では、橙色点滅のままカメラを使い続けていると異音がしたため修理に出したようです。

そのままだましだまし使ってましたが、しばらくしたら、電源を入れた際にガガガガという異音がするように。 これはアカンやつだ!ということで、修理に出すことになりました。

 

 私は、カメラの設定リセットしてみたり、電池を抜いてしばらく放置してみたりしましたが、橙色点滅は治りません。でも、冷蔵庫で冷やすと治るんです。しばらくすると橙色点滅が再開しますけどね。

 ま、普通に写るのでしばらくこのまま使い続けることにしてみます。