記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

リードラインを活かした写真

 下の写真も自分ではうまく撮ったつもりでいたのですが、今見返してみるとリードラインをうまく使えていないと思います。

f:id:kota2009:20180813130002j:plain

雲によるリードラインを意識して

 

  海の写真は、雲でリードラインを作ることができるし、上の写真では割とはっきりリードラインができています。リードラインの集まるあたりに何かあると良かったのにと、思います。

f:id:kota2009:20180830140135j:plain

 

リードラインについては以下の書籍に詳しい。

 

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則

  • 作者: リチャード・ガーベイ=ウィリアムズ,ナショナルジオグラフィック,関利枝子,武田正紀
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

使用機材

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN mini E-PM2

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900 光学30倍 1605万画素 ブラック S9900BK

 

お題「カメラ」