記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

綺麗な紅葉の探し方

 紅葉の写真を撮る人を見つけた。完全に色づいているとは言えない時期で、赤く色づいたモミジの木もあれば青々とした緑の木もあり、まだらな風景の中、赤い木をみつけたのだろう二人がカメラを構えている。

 私も色づきの良い木を探している途中で、人々の様子を見ると良い撮影スポットが分かるのだと気づいた。

 

f:id:kota2009:20181123143446j:plain


 上の写真は、定番の額縁構図で撮っています。さらに写真下に前ボケを入れて奥行き感を出そうとしています。写っている人はすごく小さいのに目が人間に向かうと思います。人を小さく写した分、周りの風景を大きく入れることができました。

 

 

使用機材

NIKON D90

 

お題「カメラ」