記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ダンスダンスダンス

 踊ったからといって何かが変わるわけでもなく上手くいくわけでもない、でも踊ることしか僕にはできない。僕は上手く踊れているかな? 村上春樹のダンス・ダンス・ダンスに、このようなセリフがあった気がする。できることをただやるしかないのに、その出来栄えを気にする心理が奇妙に思いながら読んだ記憶がある。それしかできないなら、うまい下手を気にしても仕方ないのにと。

f:id:kota2009:20190525103757j:plain

ダンス

 Fujikinaで撮った写真です。

 踊る人を撮るのは難しい。カメラ任せに連射をしただけで、あとは運任せ。どうせ運任せなのだから、カメラを振ったりズームで焦点距離を変えたりせず、ただ連射しただけ。

 暗い中にも関らず少し絞っています。おかげでシャープに写りました。腰から下の洋服の質感の写りが好き。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T3

 

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)