記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

富士フィルムの一眼カメラを使っていて、AF精度が悪いと思ったらチェックすべきこと

 富士フィルムのX-T2を最近手に入れて遊んでいます。いままで、ニコン、オリンパスを使っていました。初めての富士フィルムの一眼カメラは、他メーカーのカメラと比べて違っている点が有って面白い。

  

 X-T2って、オートフォーカスが合う前にシャッターが切れます。これはびっくりしました。

 使っているレンズはXF35mm F1.4。AFの遅いレンズです。シャッターボタン半押し、AFが動いて、合焦音がピッとなり、シャッターボタンをを押しこむとパシャっとシャッターが切れる。こんなリズムで撮影していたのですが、あるとき慌てたシーンでシャッターボタン全押しすると、シャッターが切れました。どうして?

 ニコンやオリンパスのカメラだと、シャッターを半押してオートフォーカスが始動し合焦するまではシャッターを切ることができません。合焦前にシャッターが切れるカメラは、リコーのGRくらいしか知りません。

 

 合焦前にシャッターが切れると、当然ピントがしっかり合っていません。ピントの合った写真を撮るには、オートフォーカスが合焦するのを待ってあげる必要があります。

 取説を調べてみると、レリーズ優先とフォーカス優先を選ぶ設定がありました。レリーズ優先にしているとフォーカスが合っていなくてもシャッターが切れます。そしてレリーズ優先がデフォルト設定でした。

 

まとめ 

 富士フィルムの一眼カメラを使っていて、ピントが合わないときがあると思ったときは、レリーズ優先の設定になっていないか疑ってみましょう。AFの遅いレンズを使っていると、合焦前にシャッターを切っているかもしれません。

 

お題「カメラ」