記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

旅の準備、フィルムシミュレーションを決めている

  旅に出る準備を始めた。

  旅程を確認し、衣類の数を揃え、カメラの充電を始める。充電が終わったら、富士フィルムのカメラX-T2を取り出して、フィルムシミュレーションの設定を考え始める。

  旅先ではビーチに行って青い海と青い空の写真を撮るから、Velviaにシャープを+1の設定がいいなかな、、これをSout here Islandと名付けよう。ビーチの後は、ホテルで食事にいくから、そのときのフィルムシミュレーションは、Proviaで暗部の階調を-2にしてRestaurantという名前にしよう。夜には繁華街に遊びに行くから、そこではどんな写真を撮ろうか?渋い写真ならクラシッククロームをベースが良さそうだし、観たままを撮るならAstiaをベースにがいいかなぁ。

  旅先の行動を思い浮かべながら、フィルムシミュレーションの設定を決めていく。これは、旅の予行演習をしているようだ。旅先での様子を思い浮かべながらフィルムシミュレーションをああでもないこうでもないと決めていると、撮れる写真のイメージがどんどんクリアになっていく。

  旅先での様子が頭にどんどん浮かんできて、ワクワクしてくる。

   カメラは、僕をいろんな場所に連れ出してくれる。X-T2は出かける前から僕をワクワクさせてくれる。

f:id:kota2009:20170726164304j:plain

旅に出る