記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

夏の思い出

 夏の写真を整理していたら今年の花火の写真が出てきた。1か月以上前の写真。そうそう、花火を見に行ったなぁと夏の余韻に浸る。

f:id:kota2009:20190803191051j:plain

夏の思い出


  花火写真を撮ろうと真面目に思ったのは、今年が初めて。

 他の人の花火写真を見ていると、ハイポジションで花火を撮ったものが多いように思う。そして花火以外に写っているものは建物とその灯りというのが定番に感じます。

 ならば私はローポジションで撮ってみようと思い、花火大会に挑みました。

 ローポジションは難しい。どうしても他の人が構図内に入り、長秒露光の間に動いた人が影のように写ります。そんな中で上の写真は、しっかり人が動かずに写ったものです。

 人が写った花火写真は珍しいのではないかと少し嬉しく思っています。

  

使用機材

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN mini E-PM2

f 11, シャッター速度 4秒、ISO200

 

お題「カメラ」