記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ミラーレスカメラが売れていて、その中でもマイクロフォーサーズが売れている。そして、シグマはマイクロフォーサーズのレンズを発表。

news.mynavi.jp

 

 みんながスマートフォンのカメラで写真を撮るようになったせいで、デジカメが売れない時期が続き、カメラメーカは赤字が続いていた。それがようやく反転し、ミラーレスカメラが売れるようになってきた。

 上の記事によると、高額(10万円以上)のカメラが売れている。

 スマートフォンで写真の楽しさに目覚めた人が、よりきれいな写真が撮りたくて高額なカメラを買うということでしょう。

 

2017年カメラメーカーシェア発表!一眼・ミラーレス・コンデジ一番売れたメーカーは? | Amazing Graph|アメイジンググラフ 

さらに上の記事によると、ミラーレスカメラのシェアはオリンパスが1位。

1位 2位 3位
2017 オリンパス(26.8%) キヤノン(18.5%)

ソニー(17.9%)

 

 

news.mynavi.jp

 昨日、シグマがマイクロフォーサーズのレンズを発表した。

 ミラーレスカメラが売れていて、その中で一番売れているのがマイクロフォーサーズオリンパス)なのだから、シグマの戦略も当然。