記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

D850の凄さを、敢えて等倍ポートレート写真で伝えたい

D850 ポートレート インプレッション

D850 ポートレート

 

 ニコンD850が発売されてそろそろ半年ですが、人気は衰えないようで価格コムの人気ランキング1位をずっと維持しています。

 それもその筈、良く写りますから。

 D850の画素数は4689万画素で、PCのモニタの画素数よりも圧倒的に多い。4Kモニタでも800万画素ですから、その5倍以上の画素数の写真データをD850は出力します。

 上の写真はD850のJPEG出力で撮ったもの。モニタの性能に合わせるため、写真をトリミングをして180万画素に落としています。それでもこれだけの絵になります。

 モデルさんの目をよく見てください。くっきり奇麗に写っていますよね。網膜まで見えそうです。また赤紫の服の色も良い発色しています。繰り返しますが、180万画素にトリミングしている絵ですよ、つまり等倍で見るのと近い状態です。

 トリミングしないオリジナルの写真だと、画素数が多い分しっかりして奇麗な写真に見えます。

 

まとめ

 ニコンD850は発売から半年近くたっても人気が衰えない。

 写真の美しさが人気の秘密。画素数の関係からPCのディスプレイではその美しさを表現しきれない。そこで、本記事では、敢えてトリミングして180万画素に落とした画像を載せています。

 等倍で写真を見ていると思って写真を見て欲しい。写真の写りの良さに、D850の凄さが分かるはず。全くすごいカメラです。

 

 

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

ニコン ニコンデジタルカメラ D850