記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

パシフィコ横浜の夕景

パシフィコ横浜 夕焼け

パシフィコ横浜の夕焼け

 

 横浜のみなとみらい駅近くのパシフィコ横浜から見た夕暮れの景色です。方角は南西。

 展示会を見終わって帰ろうとすると良い感じの夕暮れ時でした。早速カメラを構えて撮ってみたのですが中々しっくりときません。何枚か取り直して最後に上の構図に落ち着きました。

 下の写真の左は一枚目に撮った写真、右は最後に撮った写真(上と同じ)です。

f:id:kota2009:20180302180036j:plain
f:id:kota2009:20180302180433j:plain
左:一枚目の写真、右:最後の写真



 一枚目の写真を撮るとき、私の中で迷いがありました。右側のビルの照明が面白かったし、真ん中奥のビルの灯りも奇麗だと思っていたし、空の色も奇麗だと思っていてそれらを全部入れようと欲張ってました。

 何枚か撮っているうちに欲張り過ぎなことに気づき、右のビルを諦めて真ん中奥のビルに絞ることにしたのが右の写真です。真ん中奥のビルを少しアップにし、さらに画面の縦中央に置きました。日の丸構図です。また、道路をしっかり写して、画面下に道路の文字を写しています。これで視線がビルと文字の間を往復し、写真に奥行きが出ることを狙っています。

 タイムスタンプを確認すると、最初の一枚目を撮ってから最後の写真を撮り終えるまで6分間かかっていました。もう少し試行錯誤が短いと、色々なシーンを撮影できるのでしょうが、今はこれが実力です。

 

撮影機材

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 

OLYMPUS レンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 

1/8秒 f4.0 ISO800