記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

色を鮮やかにするテクニックを発見

 撮った写真は間をおいて見返すようにしています。撮ったときの思い入れや印象が抜け落ちて新たな発見があるから。

 昨年秋の軽井沢の写真を見返しながらLightroomで少しいじった写真が下です。

f:id:kota2009:20171104092328j:plain

Lightroomで暗くすることで鮮やかな色が出た

 

どういじったかというと、画面を暗くしてさらにコントラストを上げました。パラメータは以下。

  • 露出補正 -0.6
  • 黒レベル -55
  • コントラスト +15

 

 下の元の写真と比べてグッと奇麗な色が出ました。そういえば現地で見た紅葉はこんな感じだったなっと思い出して、楽しい。

f:id:kota2009:20171104092329j:plain

補正前の写真

 

delight.hatenablog.com