記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

暗い写真を暗く仕上げるのも個性

f:id:kota2009:20180724160659j:plain

 

 Adobe Lightroomの自動補正機能は、写真の暗い部分を持ち上げて明るい部分を抑え、さらに写真全体の明るさを調整してくれる。良く出来た機能で、特に料理のテーブルフォトにはクリック一つでほぼ完ぺきに仕上がる。

 ただ困ったことに、この自動補正機能を使うと撮ったときとは異なるイメージの写真になる場合がある。例えば、わざと露出をマイナスに振って暗く撮った写真でも、明るく仕上がってしまう。当たり前と言えば当たり前だけど、便利なだけに頼りすぎてはいけない機能だと思う。

 

使用機材

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN mini E-PM2

 お題「カメラ」