記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

海の写真は記憶に残らない

 海の写真を撮るのって難しい。特に宮古島の海のように、海の色が美しい場合はなおさらだ。

 下の写真は、海の色に感動して撮ったもの。でも、出来上がった写真は綺麗だけど、だから何?っていう写真になってしまった。

 綺麗なだけの写真を撮ると、メッセージが無くなるというけれど、これはその典型。この写真を見た人は、綺麗だねと思って、0.1秒後には忘れている、そんな写真だと思う。

 

 下の写真は宮古島の前浜ビーチで撮った写真。実物は本当に綺麗で感動します。それを表現しきれないでいます。 

f:id:kota2009:20180813095325j:plain

 

 

使用機材

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN mini E-PM2

 

お題「カメラ」