記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

偶然できた組み写真

  組み写真ってあんまり取らないのですが、定点観測的に同じ場所を撮り続けるのも面白いと思う。

  写真では時間の流れを表現しづらいのですが、組み写真だとそれができます。

 ただ、写真を見る側には複数枚をじっくり見ることが求められて、大変ですけどね。

 

f:id:kota2009:20181006152920j:plain

 

f:id:kota2009:20181006152922j:plain

 

f:id:kota2009:20181006152947j:plain

 

f:id:kota2009:20181006153027j:plain

 

 横断歩道のストライプを撮りたくてカメラを構えていました。シャッターを押した瞬間バイクが右から飛び出してきて、取り直したのが2枚目の写真。構図をもう少し変えようかと構え直したとき目の前に赤いシャツの人が立ちふさがり(3枚目)、目の前が開けるのが待っていたところ、さらに大量の人が目の前からやってきたのが4枚目の写真です。

 偶然だけどオートバイの写りこみ具合が丁度良かったと思いながら、前後のカットを見返していると組み写真になることに気づきました。これも偶然だけど。

 

使用機材

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN mini E-PM2

 

お題「カメラ」