記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

今年のまとめ 2018年

 少し早いけれど、今年のまとめをしましょう。

 

 今年撮った写真は、13435枚。一万枚を越えました、一日当たり40枚撮ったことになります。プロカメラマンは、修行時代に一日100枚以上撮ったと聞きますので、まだまだですね。

 カメラの機種ごとでは、次のような感じ。オリンパスPEN mini E-PM2を一番よく使っているますね。軽く小さいことが使用頻度の高さの理由ですね。

 

メーカー 機種名 撮影枚数
Olympus E-PM2 4,444
NIKON Coolpix S9900 3,229
NIKON D90 2,085
RICOH  GR Digital3 1,039
その他   2,634

 

グラフにしてみると、その他が結構多いですね。FujifilmのX-E3やX-T3を使って撮影したものです。

f:id:kota2009:20181220091609p:plain

2018年のカメラ毎の撮影枚数

 

 一番撮影枚数の多いオリンパスPEN mini E-PM2で使ったレンズは 単焦点45mm F1.8が多い。今年の夏に買ったこのレンズはお気に入りです。

  • Olympus 45mm F1.8:                    2,673枚
  • Olympus 14mm-42mm F3.5-5.6:  1,665枚 

 

 

  単焦点レンズは、撮るときに迷いが少なくて気楽なのでつい持ち出してしまいます。今年は意識して毎日ブログ記事をアップするようにしています。単焦点レンズが無かったら、この頻度では写真を撮れなかったでしょうね。

 来年も楽しく写真を撮っていきたい。 

delight.hatenablog.com

f:id:kota2009:20180813185646j:plain

お題「カメラ」