記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

東京駅って難しい

  東京駅は観光客の撮影スポットだ。日本人・外国人を問わず多くの人が写真に撮っている。しかし、東京駅を撮るのは難しい。大きすぎるのだ。東京駅を何度も撮っているが、どう撮っていいのか今も悩む。

f:id:kota2009:20181012171933j:plain

東京駅

 東京駅を見たままに撮るのは難しいです。大きさを伝えつつ、背景を上手く処理することがポイントなのかなと最近は思い始めています。

 上の写真は、写真下部に横断歩道を入れ、上部に木の葉をいれることで、東京駅の大きさを表現しようとしました。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T3

FUJIFILM 単焦点レンズ XF56mmF1.2 R APD

 

お題「カメラ」