記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

マニュアル撮影の勧め

 

f:id:kota2009:20181224112911j:image
f:id:kota2009:20181224112906j:image

  最近は、マニュアルモードで撮るようにしています。シャッター速度、絞り、ISO感度をマニュアルで設定します。最初は難しかったけど、慣れればどうってことない。明るい昼間は、ISO感度200, F値2.8でシャッター速度1/2000といったところ。後は、曇りの日はシャッター速度が1/500程度に落とすかどうかといった調整で済む。

  マニュアルモードで撮るようになって、被写体の色によって露出が随分違ってくることに気付きます。オート露出では、暗い色を暗く写すことが随分難しい。

  上の写真は、マニュアルモードだから撮れた写真だと思う。

使用機材

NIKON D90 

お題「カメラ」