記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

富士フィルムの望遠レンズ XF 55-200mm F3.5-4.8 RLM OISで400枚撮った感想

 富士フィルムの望遠レンズ XF 55-200mm F3.5-4.8 RLM OISをお借りして、400枚程撮影しました。初めて使うレンズだったのでそのレビューをします。使用したカメラボディはX-T3。このエントリに貼った写真はJPEG撮って出しです。

 レンズのレビューというと、ルック&フィール(見た目と触った印象)、性能の二つが各項目としてあり、ルック&フィールは重さと質感、ズームリングを操作したときの固さくらいが項目、性能は解像度、ボケ、AFの速さくらいだと思うので、それらについて書きます。

 

ルック&フィール

 

 重さは590グラム。今回はX-T3(490グラム)に付けたので、合計1080グラム。軽くもないけど重くもないという印象。以前 XF 50-140mm F2.8 R LM OIS(1000グラム)を使ったときは重い印象がありましたが、今度は苦にならない重さ。

 レンズの質感は良く高級感もあります。ズームリングの操作感は重めで安心感があります。

 

性能 

 解像度については、ワイド側はすごい、良く解像します。望遠側は少しふんわりな印象。

f:id:kota2009:20190309140855j:plain

ワイド側の描写(F9.0,フィルムシミュレーションVelvia)

 

f:id:kota2009:20190309130917j:plain

望遠側の描写(F8.0, フィルムシミュレーション Clasic Crome)

 

 ボケの質はは、柔らかくうるさくない。ボケ量はスペック通り。

 

 AFの速さは、街で使う分には十分速い。ボディのX-T3はミラーレス(一眼レフではない)ことを考えると、かなりの性能。

 

まとめ

  富士フィルムの望遠レンズ XF 55-200mm F3.5-4.8 RLM OISを使いました。よく比較されるXF 50-140mm F2.8 R LM OISと比べて軽く、使っていて楽しい。解像度などの性能は同程度に思います。AFも速く、これ以上を求めるならミラーレスではなく一眼レフにボディを変える必要があるでしょう。

 私はF2.8通しにこだわらないため、軽く写りの良いこのレンズが好きになりました。

 

おまけ

 いくつか撮影例を載せておきます。

f:id:kota2009:20190309155013j:plain

55mm F5.0 ISO 1000 フィルムシミュレーションClassic Chrome

f:id:kota2009:20190309154830j:plain

110mm F4.5 ISO 640 フィルムシミュレーションClassic Chrome
FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS