記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

トレンドフォロワー

 電気の街 秋葉原。それは昔の話。パソコンの街を経てアニメの街になり、外国人観光客の街に今はなっている。そのときそのときの流行りに街全体で乗っかる柔軟さがここにはある。典型的なトレンドフォロワーな街。

f:id:kota2009:20190309140844j:plain

秋葉原

 東京に引っ越した時に真っ先に感じた違和感が、トレンドフォロワー。ユニークさじゃなくて、トレンドの先端を競っている雰囲気に圧倒された。「君面白いね」でなく、「君よく知ってるね」を競う街。これが僕の東京の印象でした。

 今は、ネットが普及して圧倒的な情報が手に入るようになり、その情報の先端を走ろうとする人種と、それを無視する人種に二分されている印象。どうも極端に振れるんだよね、この街は。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T3

お題「カメラ」