記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ニュアンス写真

  ブログやSNSに出した写真は、表示デバイスを選べない。大きな画面、小さな画面、表示サイズも様々だ。 スマホみたいな小さな画面で見ると写真の細部は潰れてしまう。その小ささに合った演出をした写真がやっぱりウケる。

f:id:kota2009:20190725105700j:plain

スマホ用レタッチ

 富士フィルムのX-T2を手に入れてフィルムシミュレーションのパラメータを触って遊んでいます。遊んでいると、色や階調の変化について考えることができて面白い。

 カメラの設定で決め切らなかった際には、PCで写真の補正を行っています。でも、ブログにアップした後、スマホで見るとなんか違う感じに見えます。画面の大きさが小さいためでしょう。 

 そこで、今回はやりすぎと感じるくらいにPCでレタッチしてみました。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」