記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

構図を探す呪文

 海の波を眺めるのが好きだ。同じ波が一つとなくいつまでも見ていられる。

 波は水面だけではない。砂浜にも波があり、こちらも同じ波は一つとしてない。

f:id:kota2009:20190814162821j:plain

砂の波

  いいなぁと思うシーンをみつけて、シャッターを切る。その後、心の中で唱える呪文があります。「押して引いて、上げて下げて、おもてうら」、構図を探す呪文。そうやってカメラを思いっきり下げてみつけた構図が上の写真です。

 カメラはコンパクトデジタルカメラを使っています。被写界深度の深いコンデジだからこそ撮れた写真です。

  

使用機材

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900

お題「カメラ」