記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

しっとり

 雨の日に撮った写真は色が違う。物が濡れていて色が落ち着いているし、光が弱くて鮮やかな色が出ない。派手さの無いしっとりとした感じで、ぼんやり眺めていられる。

f:id:kota2009:20191122135358j:plain

しっとり

 これでも、狙って撮った写真なんです。

 雨の日の写真は、鮮やかな色にならないから、フィルムシミュレーションは彩度抑えめのASTIAにした。光も弱いから階調の低いASTIAだとメリハリに欠ける写真になりそうだから、シャープを+2に設定しています。

 本降りの雨の中だったけど、左手に傘を持ちながら、かがんでカメラ位置を下げて右手でシャッターを切りました。結構大変でした。

 一方で、写真左にオレンジ色の照明が写っているのは、偶然。でも、これがあると無いとでは、印象が大いに変わります。写って良かった、結果オーライ。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」