記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

絶景スポット

 リニューアルオープンしたアウトレットモール。絶景スポットが用意されていた。

f:id:kota2009:20191130165637j:plain

南町田グランベリーパークの夕景

 リニューアルオープンしたアウトレットモールである南町田グランベリーパークに行ってきました。特に何も買わなかったし、そもそも買う予定もなかったのですが。散歩をしているだけで楽しい。通路が広いし、お店のディスプレイが凝っていて綺麗。

 

 上の写真は、パークプラザから撮った写真。ここは高台になっており、さらに西側が抜けていて夕景を撮るには絶好の場所でした。

 夕景の写真を撮るとき私なりに注意しているのは、空だけ撮らないこと。空が綺麗過ぎて、つい空だけに意識が向かってしまうのですが、そこをグッとこらえて他に何かを合わせられないか探すようにしています。
  上の写真では、Wired Kitechenのお店をしっかり構図に入れて、その前を歩く人々を斜めに入れました。また、高い木を中央にその両脇に低い木が入るようにしています。

 

 ここは、構図良く撮れる条件が揃っている場所なので、また訪れてみたい。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

お題「カメラ」