記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

夏の香り

 ケーキ屋さんで日向夏ゼリーをみつけた。お皿に載せて、蓋を開けて、ひと口食べると、ほんのり甘くて少し苦い。手のひらを鼻に寄せてかぐと、爽やかな夏の香りがする。

f:id:kota2009:20200408151128j:plain

夏の香り

 日向夏の旬は6月だと思うのですが、今頃ゼリーが出ていました。季節外れとは思えない良い果実で、「高いなぁ、どうしようかなぁ」とためらいつつも買った甲斐がありました。

 盛り付けの際に日向夏の香りが手に移り、とても良い香りがします。この香りで、随分と得した気分です。

 

 さて、緊急事態宣言が出ましたね。外出自粛等々ありますが、自分の中で決めていることがあります。まず、美味しいものを食べること。そして、正義を振りかざさないこと、頑張っている医療関係者に感謝すること。

 色々自粛ムードになる中で、自粛のあおりを受ける皆さんがいます。特に、生産者の方は、せっかく作った食材が売れないのはセツナイと思いますため、美味しいものを食べて行こうと思います。また、こういうムードになりますと、多様性を認める度量が減り、安易な単一価値観で良い・悪いを判断して他者を責めがちです。正義の味方を気取るのは気分が良いこともあり、自戒したいと思います。最後に、外出自粛とは感染リスクを下げる安全行為なわけですが、困っている人を助けるために自らの感染リスクを上げている医療関係者の方がいます。

 ま、できることは大して無いのだから、ニコニコしながらおとなしくしておこう、と思います。

 

使用機材

NIKON D90