記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ふたつのチューリップ

 チューリップが二つ、並んでいた。

f:id:kota2009:20200410171537j:plain

チューリップ

 最近のチューリップは、色々な形と色のものをみかけます。品種改良が進んでいるのでしょうね。写真のチューリップは花びらの縁にフワフワの飾りがついたような花形をしています。

 

 花を撮るときのコツは背景選び。綺麗な背景を選んで構図を作るようカメラ位置を色々と探します。上の写真を撮るときは、どうも良い背景がみつから無くてあきらめようとしたところ、コンクリート壁に写る影をみつけて、こういうのもアリかなぁと試しに撮ったものです。

 人の目はあまり影に意識が向かないのですが、写真にすると影の存在感を増すことができるのですね。

 

使用機材

Olympus PEN mini E-PM2

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

お題「カメラ」