記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

空のリードライン

 他の方の写真をネットで見ていて、電線をリードラインに使っている構図の写真をみつけました。すごいなぁ、こういうのアリなんだと感心し、チャンスがあれば真似しようと思っていました。

 そうしているうちに、ついに良い感じの電線をみつけ、撮ることができました。

f:id:kota2009:20200410170734j:plain

空のリードライン

 

 リードラインは、写真の構図のテクニックのひとつ。人間は、線をみつけると無意識にそれを目で追うため、写真の中に線を写しておくと視線を誘導できます。

 また、上の写真では線を縦に入れています。人は、縦線を見ると横線より力強く感じるため、強い存在感を演出できます。

 

 このあたりの人間はモノをどう見るかについては、『ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 構図の法則に詳しいです。

delight.hatenablog.com

 

使用機材

Olympus PEN mini E-PM2

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

お題「カメラ」