記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

古い上り

 大阪は、坂が多いことからその名前が付きました。では、大阪の上り坂と下り坂はどちらが多いでしょう?

f:id:kota2009:20191017085627j:plain

のぼり

 

 坂は、上りも下りも対称ですから、上り坂と下り坂を分けて数えること自体がナンセンスです。

 でも、標識においては非対称で、この位置に「のぼり」標識は付いても、「くだり」標識は付かないんですよね。下るときにはこの位置の標識は読めませんから。

 

 さて、東京の地下鉄は、とても設備が古かったりします。初めて地下鉄が東京に走ったのが1927年と、93年前と随分前のことですから。

 上の写真は、階段の壁の方から水が染み出していて、設備の古さを感じて撮ったものです。

 

使用機材

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2

FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R