記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

好きなもの、楽しいもの、個性


教科書通りの写真より、あなたらしい写真を撮るために。

 

上の動画では、写真を撮っている人を3つに分類している(動画3分20秒から)。

  1. カメラという機械が好きな人
  2. 被写体が好きな人
  3. 写真を撮るのが好きな人

夫々に愉しみ方がある。

 

私は、(人ではなく)写真の楽しみには3つあると思っている。

  1. カメラという機械を楽しむこと
  2. 好きな被写体を見て撮って楽しむこと
  3. 写真を撮る過程を楽しむこと

どれか一つに絞る必要もない。

 

写真の個性の出し方には3種類あると思っている。

  1. どんなカメラを使うか。
  2. どんな被写体を撮るか
  3. どんな風に撮るか・仕上げるか

個性なんて出さなくても別に良いのだけれど。

 

動画を見ながらこんなことを考えた。