記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

いつもの時期にいつものように

 この時期になると毎年咲く、いつもの時期にいつものように咲いている。今年も咲いた。
 これは、ローダンセマムかな?

f:id:kota2009:20210314092129j:plain

 

 花の写真を撮るときに参考にしている本があります。

  「デジタルフォト達人への道 1」(Scott Kelby)。Lightroomで有名なScott Kelbyが描いた本です。アメリカ人らしい、分かり易い内容です。

 日本人が書くと”光をみつける”、”ストーリを描く”等々の観念的で抽象的な内容になりがちなのですが、それに比べてこの本の内容は具体的で分かり易い。ついついやりがちな素人っぽい撮り方を指摘してくれます。ただ一度読んだだけでは忘れてしまうので、定期的に読み返しています。特に「第2章 プロのように花を撮る  花の撮影は思ったよりも難しい」は、何度も読み返しています。

デジタルフォト達人への道 1

デジタルフォト達人への道 1

 

  随分前に手に入れたこの本からそろそろ卒業したいと思っているのですが、今も捨てれずに手元に残っています。

 

使用機材

Nikon D90

 

今週のお題「〇〇からの卒業」