記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

梅雨入り、そして湿度60%越え、カビ注意

 今年の梅雨入りは早いようで、近畿・東海は昨年より25日早く梅雨入りしましたね。

 梅雨入りすると湿度もグッと上がって、いま私の部屋の湿度は70%です。カビは温度に関わらず湿度60%を越えると急に育つので、カメラやレンズにカビが生えないように注意が必要です。

f:id:kota2009:20210517091412j:plain

 

 私は、高機能な湿度計Switchbotで湿度管理をしています。と言っても、乾燥剤を入れたプラスチックケースにカメラとレンズを保管するだけですが、。詳しくは別エントリを見てください。

delight.hatenablog.com

 

 カメラやレンズのゴム部品のためには最低湿度は40%で管理せよと書いた記事をネットで見かけますが、私は湿度の低い方は気にしていません。

 この一年間、Switchbotで部屋の湿度をモニタし続けたたところ、冬(12月~3月)の部屋の湿度は26%まで下がり、加湿器を入れてやっと40%を越えるというのがこの時期の普通状態であることが分かりました。乾燥剤をいれたプラスチックボックスよりも冬の室内は乾いています。それで、カメラやレンズの保管に湿度の低い方を気にするのをやめました。

 

 やり方はどうであれ、みなさんもカビにはお気を付けください。