記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

撮影背景シートを買った感想

 物撮りをするために、オシャレな机が欲しいと思ったことはありませんか?

 オシャレな机は買えないので、背景撮影シートを買いましたので、その感想を書きます。

 

 @necozalenkyさんの物撮り写真を見ていると、物を置いている台や机がカッコいい。彼女の動画を見ていると、撮影用のボードをいくつも持っているとおしゃっていました。やっぱり撮影小物って大切です。

 そうは言っても、オシャレな机は買えないので背景撮影シートを買いました。買ったのは、「エレコム撮影背景シート」。

 

 これを使って撮った写真がこれです。

f:id:kota2009:20210908090248j:plain

撮影背景シートを使った写真、光の反射が無く写り込まない

 

 私は、普段、木の床に被写体を置いて撮っています。部屋にある物の中で、床が一番見栄えが良いから。。。

 でも、床にはいくつか欠点があって、具体的には

  • 逆光で撮るとき、床面がテカって写真に写り込むこと
  • 床面が茶色なので、茶色の被写体を撮るときに目立たないこと
  • 背景が床しかないので、単調なこと(どの写真も同じように見える)

 

 この撮影背景シートは、逆光で撮っても光が反射せず写り込みません。これが素晴らしい。それにシートを取り換えれば、色々な背景で撮ることができます。

 

 実は、撮影背景シートを買う前に、100円均一で壁紙を買って物撮りに使ったことがありますが、使いづらかったので捨ててしまいました。百均壁紙の使いづらかった点は、

  • 逆光の時、光が反射して写り込む
  • 壁紙にシワができて、それが写り込む
  • 壁紙が反ってきて、まっすぐにならない

 これに対して、今回の撮影背景シートはどれも問題なく、使いやすい。

 

まとめ

 エレコムの背景撮影シートを買いました。試してみると、使いやすくて満足です。具体的には

  • 光りが反射せずに写り込まない
  • シートにシワが出来ず、綺麗
  • シートに重みがあって、置くだけでまっすぐになる

 なかなか良い製品です。