記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

クリスマスの丸の内散歩

 クリスマスって12月25日のことだけど、クリスマスイブやらイブイブやらでゴールデンウィーク並みにクリスマス期間が伸びている。

 クリスチャンでない僕にとって、浮かれた祭りの時期と変わりない。そして、クリスマス期間は街もキラキラしていて素敵だ。日本有数の街である丸の内もキラキラと浮かれている。仕事であっても楽しい。

f:id:kota2009:20211222095823j:plain

通りのあちこちにクリスマスツリー

 

クリスマスツリーと紅葉を同時に楽しめるのも東京近郊の良いところだ。夜はイルミネーションがキラキラしているし、昼は日光を浴びて紅葉がキラキラしている。

f:id:kota2009:20211222120227j:plain

日を浴びて紅葉がキラキラしている

 

そして、路上チェスボードなんて、欧州的な玩具もある。この時期は、歩行者天国にして、道路を自動車通行禁止にするのも、カッコいいいと思う。

f:id:kota2009:20211222123533j:plain

将棋じゃなくてチェスというのもクリスマスっぽい

 

キラキラした中をのんびり散歩できました。楽しかった。

 

使用機材

CANON IXY210