記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

時代の記録

 おっ買い物♪おっ買い物♪西武冬市♪のシロクマ。今年はトラ柄でした。

f:id:kota2009:20220101100655j:plain

今日のシロクマ

 

 西武冬市のシロクマキャラクターを知っていますか?知らない人は末尾に貼ったYoutubeをご覧ください。

 このキャラクタは歴史が古く、しかも時代を反映していると僕は思っています。調べてみると、1998年は干支のサルと共演1999年はイノシシと共演しています。2000年になると、干支から離れて近未来?的なものになりました。それから色々試行錯誤を経て今年は干支に戻ったようです。

 これは、最近の百貨店の苦境による原点回帰なのかもね。また、シロクマがマスクをしているのは、もちろんコロナ禍を反映してのことでしょう。そして、真っ赤な「SALE」の文字は、(昨年は年明けセールができなかったけれど)今年の正月は新型コロナ感染症がひと段落して冬市ができたことを伺わせます。(その後、急速に新型コロナウィルス オミクロン株が広がるわけですが、、)

 

 ありふれたものにも時代は反映され、写真に撮ることをは時代を残すことなのだろうと思います。ただし、写真に含まれる”時代”に気づくのはずっと後になってから、だから写真を残しておくことも大事なのでしょう。

 

 さて、このシロクマのムービーの中で、下の夏市のものが一番好きです。これがどんな時代を反映しているのかは、全く分かりませんけど。。


www.youtube.com

 

付録:冬市のムービー


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com