記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

オールドレンズの誘惑

 用事があり久しぶりの銀座。ついでに世界の中古カメラ市を覗いた。

第46回 世界の中古カメラ市 | 松屋銀座

 

 非常にまずい場所だった。ものすごい数のオールドカメラとオールドレンズが並んでいた。

 最近、オールドレンズを使ってみようかと調べていたところだったので、興味津々。エルマー、ズミクロン、ツアイステッサー、スーパータクマー、Jupiterなどなど、まさに選び放題の品ぞろえだ。

 Jupiter-8とか安いから試しに買っちゃおうかなって、財布を出しかけたところで正気に戻って買わずに帰ってきた。安いからって物を買うと失敗する、これがマイルール。

 

 レンズの写りに”味”を求めだせば、その沼は深い。

 

 今回は覗いただけで、沼にははまらずに戻ってこれた。深淵を覗くものは、深淵から覗かれている。沼にはまるのも近いのかもしれない。