記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

富士芝桜まつりに行ってきたよ

 富士芝桜まつりに行ってきたよ。

富士芝桜まつり

 

 名前の通り富士山と芝桜の両方を楽しめる場所だ。一面の芝桜を見ることができる場所はそうそうないので、おすすめ。また、富士山がいい。富士山いいね。何度見ても、何か厳かな気持ちになる。この二つだけで、行って良かったと思う。

 さて、「富士芝桜まつり公式サイト (shibazakura.jp)」に詳細はあるので、それ以外のことを書くことにしよう。

 混雑が凄い。屋外で広いのでコロナ感染対策という意味では気にならないが、入場チケットを買う、トイレに行く、食べ物を買うなど、何かしようとする度に長い列に並ぶことになる。例えば、入場チケットを買うのには45分ほど並んだかな。色々と並ぶので時間に余裕をもって行動するといいよ。

 

 さて、ここに行った人は、皆、上のように芝桜と富士山の写真を撮ると思う。そこで上手に撮るコツを二つ書いておこう。

  • カメラは、一眼カメラよりもコンパクトデジカメの方が撮りやすい。手前の芝桜と遠くの富士山の両方にピントを合わせるのは、撮像素子が小さいカメラの方がやりやすい。もし、一眼カメラを持っていくなら、三脚も持って行った方がいい。
  • 撮影の時間帯は午後がおすすめ。会場から富士山は南東の方角にあり、午前中は逆光気味になる。逆光だと、空や芝桜の色が綺麗に写らない。午後なら、光の方向も良く鮮やかに芝桜と富士山と空を撮りやすい。

(google mapより)

 

まとめ

 一面の芝桜は圧巻で、それに富士山が一緒に見ることができる稀有な場所。行って良かった。