記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

寝正月とスマートウォッチとちょっとした感想

 あけましておめでとうございます。皆さんは如何お過ごしでしょうか?私は、寝正月を過ごしました。

 年末にスマートウォッチHUAWEI Band7というものを買いました。これが、思った以上に高機能で睡眠計なるものがあり、ベッドの中で寝ているときだけでなく椅子に座っての居眠りも計測します。どうやっているんでしょうね? Youtubeを見ながら寝てしまった時間も睡眠時間にカウントしてきます。

 これによると、平均睡眠時間は10時間53分と、私は正真正銘の寝正月を過ごしたようです。たくさん寝た自覚はあるのですが、数値で示されるとやっぱりなぁという確信に変わります。

平均睡眠時間10時間53分

 

 実際使って良かった点は、

  • 軽い。つけていても負担感や違和感がない。
  • バッテリのもちは12日間。年末年始の旅行程度では充電器をもっていかなくてよいので楽。
  • 水を飲めと、適当なタイミングで通知が来る。これが意外に便利。健康的な量の水を飲む習慣がない私でも、つい体が乾くことを防げる。
  • 万歩計が6千歩で褒めてくれるのが嬉しい。一万歩は無理だけど6千歩はほんのちょっと頑張れば歩ける距離なのが良い。
  • 心拍数を常に測るのは意外に便利。歩くペースの調整ができます。私の心拍数は、歩いているときは95くらい、もう少し速足で歩こうと思う。
  • スマホに音を鳴らすよう、スマートウォッチから指示を出せる。これは地味に便利。(スマホの場所が分からなくなることが私はよくある。。。)
  • バンドが金属ではなくラバーなので、寒い部屋に置きっぱなした後でも冷たく感じずつけやすい。(金属の時計は、冷たくてつけられない。。。)

 

悪い点は、

  • メールやLINEの通知が来るけれど、特に便利に感じないなぁ。私は、時間を決めてまとめてチェックするので。

スマートウォッチ HUAWEI Band 7