記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

20度

 二月最後の日は小春日和だった。気温20度。花粉飛びまくりだ。

 日暮れ時の西の空も美しい。

 

 夕暮れの空は、マジックアワーと言うだけあって、とてもきれい。でも、空の写真って、素朴と言うか退屈なものになりがちです。雲以外に写るものが無いからね。

 画面の空きをどう埋めるかが、空写真の個性となります。私には得意な撮り方とか、好きな撮り方とかはまだ無く、試行錯誤中。今回は木の枝で埋めてみました。4月になると、木も葉をつけるため綺麗な樹形が写せません。そういう意味では、2月ならではの撮り方とこれは言えるかもね。

 

使用機材

RICOH GRD3