記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

馬酔木じゃなくてジャノメエリカ

ピンク色をしているのはジャノメエリカの花。ユニークだ。


ずっと馬酔木(アゼビ)だと思っていたのですが、調べたら、ジャノメエリカでした。

さらに調べると、どちらもツツジ科。似ていると思っていいのかな。。

 

 さて、構図の解説って野暮なんだけど、自分の勉強のために書いておきます。

 主役は、赤丸のジャノメエリカの枝。画面の中心に置いたこと、ピントが合っていること、輝度が高いことで、主役だと主張しています。

 黄色の矢印とピンクの矢印で奥行き感を出したつもりです。リードラインっていうやつです。ラインは、明るい部分で黄色の矢印を、ジャノメエリカの枝でピンクの矢印を示唆しています。

 緑の丸の部分の木は、主役の枝(赤丸)と重ならないように配置しています。また、左上のピンクの丸の部分に枝を配して、全体のバランスをとっています。また、視線が左上に抜けていくことを防いでいます。

 反省点は、右上に何かを配置していればもっと良かったと思っています。ここに何もないため、写真を見た視線が左から右に流れ、さらに右上へと抜けてしまいます。まぁ、スナップなので、そうそう都合よくはいかないのですけれど。

構図

 

使用機材

RICOH GRD3