写真の構図を探るとき、主役と脇役を決めて考えるのが一般的。主役から離れすぎると背景が広くなり脇役が多く、伝えたいものが分かりづらい写真になり、主役に近づくと背景が整理され、脇役が減り、単純で退屈な写真になりがち。
ところが、逆転の発想、脇役を上手に撮れるようになれば、ぶっちゃけ主役なんて何でもそれっぽい写真になる。書籍『日常写真が楽しくなるノートブック』にそう書いてあった時、僕は結構感心した。上手に撮れる脇役と光り加減を、身近な場所に見つけておくと、色々便利だ。
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ところが、逆転の発想、脇役を上手に撮れるようになれば、ぶっちゃけ主役なんて何でもそれっぽい写真になる。書籍『日常写真が楽しくなるノートブック』にそう書いてあった時、僕は結構感心した。上手に撮れる脇役と光り加減を、身近な場所に見つけておくと、色々便利だ。
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