記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

パソコンの引っ越しでLightroomに苦労した

PCの引っ越しをした際に、Lightroomで苦労したお話です。 状況が特殊すぎて皆さんには役に立たないかもしれない話が一つと、ひょっとしたら役に立つかもしれない話が1つです。 (PAKUTASO) パソコンの引っ越し パソコンが古くなったり故障したりすると、新し…

23区内では自転車が便利です。 使用機材 RICOH GR IIIx

バラ リベルラ

リベルラという名のバラがあります。藤色の花がたいそう好みです。 リベルラ 上の写真は、撮影ボックスを使って撮りました。 撮影ボックスを使うと夜でも撮れて、便利です。 使用機材 NIKON D90NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

新宿郵便局

新宿郵便局は、全国郵便局の中でも基幹局である。早く届けたい郵便物があるとき、ここに持ち込むと随分早く届けることができる。 ギリギリまで原稿を推敲し、締め切りに間に合わせるためここに足を運んだこともある。 今や、紙の郵便が廃れていくなかで、焦…

泣いたのは、わたし 泣きやんだのも、わたし

何のメッセージなのだろうね。 使用機材 RICOH GR IIIx

花の季節

リコーのGRシリーズは、コンパクトデジタルカメラにもかかわらずAPS-Cサイズの大型撮像素子を持つ。GRシリーズ以前にはGR Digitalシリーズがあり、こちらは1/1.7サイズの撮像素子で、今となっては小さな撮像素子を使っている。 小さな撮像素子は悪いように言…

まっすぐ

まっすぐに撮ることは、写真の基本。だけど、これが中々できないんだよな。 1/320sec, f7.1, ISO200 上の写真は、カメラの水準器を使って撮りました。 このカメラの水準器は、左右の傾きだけでなくレンズの上向き下向きも表示してくれます。これが重宝します…

すれちがい

ライナスとルーシーが歩いている。 スヌーピーは日本では人気キャラクターだけど、その登場人物を知っている人は案外少ない。 使用機材 RICOH GRD3

紅葉シーズン カミングスーン

あまり話題に上がることはないんだけど、表参道の街路樹は紅葉する。そろそろ黄変し始めていて、落葉も始まっている。 使用機材 RICOH GR IIIx

富士フィルムのこと

私は、富士フィルムのカメラX-T2を愛用しています。 そのせいか、富士フィルムのカメラ事業部を応援していたりします。 WONDER PHOTO SHOPがリニューアル移転オープンしたと聞けば、店舗を覗きに行ったりします。 wps-jp.fujifilm.com また、素人応募の写真…

オモテとウラ

新宿には多くの人が集まり、その分色々な人がいる。表通りは綺麗なお店と綺麗な人が集まり、裏通りはそうではない。これもダイバーシティ。 シール・落書きをされた丸いものは、交通標識の裏側です。表側は綺麗なのですが、裏側はこんなことになっていました…

仕上がりを確認

店舗のディスプレイを確認しているのだろうか。往来を気にせず店を向く人が気になった。 使用機材 RICOH GR IIIx

クロエ

バス停に、アパレルブランドの広告が貼られていた。外国ではよく見かけるが、日本ではあまりみない(地元の医者とかの広告が多い)。 こういう広告があるのも新宿っぽい。 Chloeをクロエと呼ぶことを今回初めて知りました。ファッション関係は不得手です。 …

練習、そして習慣化

ピカピカした鏡面をみつけたら、覗くようにしている。リフレクション写真は、そこから始まるから。 クラインの壺と同じで、図と地が曖昧になるところもリフレクションの面白さ。 使用機材 RICOH GR IIIx

新宿

新宿と言えば、コミック「シティーハンター」を思い出します。雑多な人間が働き生活している街。人が多く集まる分、種類も多くなる。今風に言えば、ダイバーシティ。新宿 構図が狙いすぎていて小恥ずかしい。雨の日だったので、地下通路に向かって歩いている…

RICOH GR IIIxを持って東京散歩、そしてGR IIIxの感想(レビュー)

RICOHのGR IIIxを持って、新宿・表参道・西麻布・六本木とお散歩をしたよ。GR IIIxの出来栄えを確かめるには、街に出るのが最適だからね。なんといってもGR IIIxはスナップシューターなのだから。 この記事では、GR IIIxで撮った写真と、感想を正直に書いて…

GR IIIxで撮る六本木

RICOHのGR IIIxを持って新宿、青山、西麻布、六本木と歩き回った。 下の写真は、そのときのもの。JPEG撮って出し。 六本木にも神社があることは、あまり知られていない。ここは、竜土神明宮 天祖神社。六本木7-7-7という住所も、縁起が良さそう。 絵馬に外国…

GR IIIxで撮る西麻布

RICOHのGR IIIxを持って新宿、青山、西麻布、六本木と歩き回った。 下の写真は、そのときのもの。JPEG撮って出し。 飲食店が多くて、そのどれもがお洒落なところが西麻布。 下はお手頃居酒屋の写真。お手頃居酒屋も外観に気を使っているあたりは、さすが西麻…

GR IIIxで撮る表参道

RICOHのGR IIIxを持って新宿、青山、西麻布、六本木と歩き回った。 下の写真は、そのときのもの。JPEG撮って出し。 水面を撮ったものだけど、こういうのが良い感じに撮れるのはさすがだと思う。 水面のゆらぎ 下は、空を撮ったもの。空の色が綺麗に写ると嬉…

GR IIIxで撮る新宿

RICOHのGR IIIxを持って新宿、青山、西麻布、六本木と歩き回った。 焦点距離が40mmになったGRはどんな具合なんだろう? そればかり気にしながらスナップを取り続けた。 いろいろと細かいことは後で別記事にするつもりだけど、大事なことだけ言えば、良かった…

レンズのメンテナンス(掃除)方法

皆さんは、カメラやレンズの掃除はどうやっていますか? カメラは道具ですから使えば使うほど汚れてきます。カメラ本体はともかく、レンズを綺麗にしておくと、写真が綺麗に撮れて気分が良いです。ホコリの付いたレンズで逆光撮りすると、フレアが出るしね。…

模様

雨の日は、カメラを持って外に出てみる。遠くに行く必要はない、すぐそこにいつもと違う景色がある。 茂った葉が模様に見える時があります。この日は、水滴のおかげで一層そう見えました。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 FUJIFILM 単焦点レンズ X…

影絵

コスモスを買ったので、それを色々な風に撮って遊んでいます。楽しい。 さて、写真は引き算ということで、右側部分を取り除いてみた。あっさりし過ぎていて、引き過ぎな気がする。色々難しい。それが楽しい。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 FUJIF…

自家製2

またしても、虫さんに花びらをかじられてしまった。。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R

映えない写真

窓がアルミサッシになる前の木枠だった頃、鍵はねじ込み式だった。木枠は加工精度が低く、また経年劣化により生ずるズレも大きい。そのため、ねじ込み式の鍵は施錠時に重く不便だった。 細工 全く映えない写真です。珍しい物も派手な物も何も写っていない。…

自家製

花屋で秋桜の苗をみつけた。初めてだけど買って帰った。 一枚の花びら 家に秋桜があると、光の具合の良いとき花の具合の良いときを選んで撮れるはず、と思っていた。でも実際は、虫さんに花びらをかじられるんだ。 もう少し待ってくれないかなぁ。虫さんたち…

オーデュボンの祈り

胸の谷間にライターを挟んだバニーガールを追いかけているうちに、見知らぬ国へたどり着く、そんな夢を見ていた。 伊坂幸太郎の小説「オーデュボンの祈り」は、こんな一節から始まる。もちろん、不思議の国のアリスのオマージュだ。

伊勢原市日向地区に遊びに行った

伊勢原市日向地区に遊びに行ったよ。 ここは、かながわの花の名所100選に選ばれている場所で、さらに此処にある日向薬師はかながわの景勝50選に選ばれているんだ。 お目当ては彼岸花。埼玉県の巾着田のような一面咲き誇るという場所ではないけれど、田んぼや…

夕日

買物に出かけたら、綺麗な夕日をみつけた。 夕日 夕日って、思うより動きが速いもので、上の写真のときも5分後には光が差し込まなくなりました。 タイミングが良かった。 使用機材 RICOH GRD3

Good Smile

とても良い笑顔をしている。 落とし物 散歩中にふとみつけた。 桜の枝にぶら下がった小さなドラえもん。落とし物を誰かが拾ってぶら下げたのだろうか。汚れたら可哀そうだと手を伸ばした人の優しさに、笑みが出る。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2…