記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

普通の写真

丸ボケが出ないかなぁと思って撮った写真です。光が弱くてしっかりした丸ボケになりませんでした。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 Viltrox 85mm F1.8 II XF STM ランキング参加中写真・カメラ

絞り開放で風景写真

先日行ったバラ園で多くの花が咲いている風景を前にして目が追い付かない気分になりました。どこを見て良いか分からないというか、全部を一度に見切れないというような感じがしました。そこで絵画で言う印象派のような写真がにしたくなり、絞り開放で撮りま…

バラのある風景

花をみつけると、ついアップで撮ってしまいます。それも悪くはないけれど、そればかりでは単調ですから、引いた写真も撮るようにしています。 ところで、上の写真はLuminar Neoで加工しています。 写真の右側に写りこんだ綱をLuminar Neoで消しました。Lumin…

構図について:縦か横か

奥行きを表現するには縦構図が向き、広がりを表現するには横構図が向いている、と言うのが良く使われるテクニックです。 では、奥行きも広がりも両方表現したいときにはどうしたら良いのでしょうか?奥行きか広がりか表現したいものを一つに絞ることが、セオ…

明るいものは明るく

良く晴れた日に近所のバラ園に遊びに行きました。 頭上を覆っていたつるバラが爽やかに思えたので、撮りました。葉の透過光をみつけると、つい撮りたくなります。 空の青色、葉の緑色、花の白色を同時に綺麗に写したかったのですが、花の色がくすんでしまい…

暗いものは暗く

近所のバラ園に遊びに行きました。あまり意識したことはなかったのですが、赤バラって明度が低い(つまり暗い)のですね。今回は、明暗を意識しながらバラを見ていてそう思いました。ちょうど日陰にあった赤バラが暗く迫力のある風景に見えたので、撮りまし…

みつけたもの

散歩の途中、道路脇に松葉菊が咲いているのをみつけ、覗くと、その奥にカモをみつけました。なんかうれしい。 使用機材 RICOH GRD3 ランキング参加中写真・カメラ

これも温暖化なのか?もうアジサイが咲き始めています

早くもアジサイが咲き始めていました。「今年は随分と早いなぁ、これも温暖化の影響かな?」などとステレオタイプな考えが浮かびます。 ところでアジサイの花の色は土壌の酸度で変わります。調べてみると、青色の花が咲くのは 土壌酸度がpH 5.0~5.5のときの…

お花の写真は難しい

白っぽい花を撮るのは難しくて、思った色に写らないときが多い。 ニコンD90で撮るときVividに設定すると、葉の緑色が青々し過ぎて嘘っぽい気がする。Vividで撮って、緑色の彩度を下げると、見た感じに近くなりました。 使用機材 NIKON D90 ランキング参加中…

春は花写真

春は、花の写真を撮る機会が増えますね。なかなか上手に撮れないのですが、そのうち神様が舞い降りると思いたい。 使用機材 NIKON D90 ランキング参加中写真・カメラ

イルカが由来だそうだ

花屋さんをブラブラ見ていて、あっなんか良い、と衝動買いした草花。デルフィニウムと言う名前らしい。調べてみると、ギリシャ語の「Delphis;イルカ」が由来だそうです。 イルカの前でカメラを構え、のんびりした時間を過ごしました。 デルフィニウム 使用…

5月もお暑うございます、ぐったりです

まだ5月だというのに今日はとても暑い。 植物たちも、根の吸水が葉の蒸散に追い付かず、ぐったりしています。 夏日でぐったり 使用機材 NIKON D90 ランキング参加中写真・カメラ

うまほり

京都 嵐山からトロッコ列車で終点のトロッコ亀岡駅まで乗ったよ。トロッコ列車から眺める保津川渓谷は美しく、満足でした。 さて、終点のトロッコ亀岡駅から京都駅に戻る方法は3つありそうで トロッコ列車で嵐山に戻る 保津川下りで船で渡月橋に行き、JR嵯…

視覚パズル

欠けることなく全てが見えるより、どこか欠けている方が面白いときがあります。欠けた部分を想像力で補うことができる、つまり遊びがあるからでしょう。 「一番搾り」だと思って私はこの写真を撮ったのですが、実は「り」はどこにも見えていません。ひょっと…

レトロっぽいのが好き

「ラヂオ」や「ビルヂング」のようなレトロな言葉使いが好きだ。 京都の街を歩いていたら「デンチュウビル」というのをみつけた。1984年にしては、古すぎる言葉遣いのような気もするが、こういうのも好きです。

彦根から京都へ:ゴールデンウィークの旅行

朝起きたら、ゴールデンウィークの初日でした。いつも連休は突然やって来ます。毎度のうっかりです。 さて、どうしたものか。ゴロゴロ過ごすには今年のゴールデンウィークは長い。 ホテルの予約サイトをチェックすると、京都のビジネスホテルの部屋が取れそ…

ゴチャゴチャとした整然

駅前の自転車置き場にはゴチャゴチャした印象を受けます。 一台ずつ決められた置き場所にきちんと置かれているのに乱雑な印章を受けるのは何故なのでしょうね。 自転車置き場だけでなく、都会の建物の並ぶ様子など他にも整然と並んでいるのにゴチャゴチャし…

目惹

街歩きをしていると、つい写真に撮りたくなるものをみつける時があります。 こういう写真は縦横をきっちり合わせ、パースもつかないように撮ると良いと思っているのですが、なかなか上手には撮れませんね。 使用機材 Nikon COOLPIX S9900 ランキング参加中写…

あたたかいというか暑い日が続きますね

4月にしては驚くほど気温の高い日が続き、花が良く咲いて街がにぎやかです。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 FUJIFILM 単焦点レンズ XF35mmF1.4 R ランキング参加中写真・カメラ

日が長くなってきた

つい数週間前なら真っ暗になっている夕の時刻。シャッターを切って、いまはまだまだ明るいことに気が付きました。

ANAがいっぱい

年末年始の空港は飛行機でいっぱいです。 空港や航空会社の職員の皆さまご苦労様です。

Beer Garden

仙台に旅行に行った際に撮った一枚。垂れ幕にはBeer Gardenと書かれていますが、とてもコンパクトなGardenで、好印象です。 【6万歩の仙台散歩 - 記憶と記録 (hatenablog.com)】 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 ランキング参加中写真・カメラ

光探し

冬は日差しが弱い。その分だけ光探しが難しく、それだけ楽しい。 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 ランキング参加中写真・カメラ

日本屋敷

瓦屋根の日本の建物には、濃い影が良く似合う気がいつもしています。 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 ランキング参加中写真・カメラ

三渓園

横浜 本牧にある三渓園に行ってきました。とても立派な庭で驚きました。 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 ランキング参加中写真・カメラ

冬干し

干し柿など、冬になると干すものが日本には結構ある気がする。 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 [blog:g:11696248318754550866:banner]

三渓園の紅葉

横浜の三渓園というところに行ってきました。モミジが美しい。 ただ、モミジを撮るのは苦手、どう撮ればいいのか毎年よく分かりません。 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 ランキング参加中写真・カメラ

真っ赤なモミジは何色だろう?

紅葉したモミジを見ると、つい真っ赤だねと言ってしまいますが、よく見るとオレンジ色なモミジも多く見かけます。赤でもオレンジでもどちらも綺麗で素敵なので、色の違いなんて気にせず楽しむのが一番と思いなおしました。 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 …

まだまだ紅葉

今年は紅葉を見逃したかなと思っていました。でもでも、出かけた先でちらほらと紅葉を見ることができますね。 写真の紅葉は、真っ赤で京都の紅葉のようです。普通の紅葉はもう少しオレンジ色の入った落ち着いた感じに思えます。一口に紅葉と言っても種類があ…

普通の公園

寒くなってくると外出が億劫になります。それでもエイっと外に出て普通の公園に行って散歩をしてみると、少し楽しくなります。冷たい空気の中でも太陽の日は温かく、ポカポカしてきます。 使用機材 Olympus PEN mini E-PM2 [blog:g:11696248318754550866:ban…