記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

暑中お見舞い申し上げます

お暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 少しでも涼しい気分になられましたら幸いです。 暑中見舞いというのは、夏土用(7月19日~8月6日)に出すものらしく、そろそろ出す時期なのでしょう。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 Viltr…

南青山

僕が学生の頃、オシャレな街と言えば南青山だった。電車の駅から少し離れるので、タクシーで移動する人が多いかもしれない。 僕にはあまり縁のない街だったけれど、写真を撮るようになってからはこういう場所にも来るようになった。タクシーじゃなくて徒歩だ…

仕事終わり

重機を見かけると撮ってしまう。好きな被写体だ。 全体を写すと平凡になるし、かといって寄り過ぎると状況が分からない。いつもどこまで写そうか悩んでしまう。 使用機材 Nikon COOLPIX S9900

横浜散歩:横浜駅東口

横浜駅東口の周辺を少しだけ散歩してきたよ。 横浜駅周辺って、大型商業施設は綺麗だけどその外に出るとまた違った景色があるね。SOGOや横浜ベイクォーターなど商業施設はキラキラしているけど、その周辺には下町が広がっているね。今回は下町の方を歩いてき…

東京散歩:新宿

新宿を散歩してきたよ。 東京の新宿駅は、乗降人員数で世界一なんだ。一日に350万人がこの駅を利用するというから驚きだね。この数は、横浜市民の数と大体同じだ。 多くの人が行き交う新宿駅の周りには大きなビルや繁華街が広がっている。今回の散歩は、新宿…

Street Music

東京のど真ん中、青山一丁目に道化師がバイオリンを弾く銅像が立っています。Street Musicと名付けられたこの銅像は、ハンガリーから贈られたもの。 ただ歩いているだけでも、ハイクオリティな芸術作品と出会うことがあり、油断がなりません。 「街の音楽」…

一望

新宿の街を望む。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 SAMYANG f2.0 12mm NCS CS

風景写真のような場所

東京国際フォーラムを撮りに、有楽町へ行った。とにかく大きな建物で、どこからどう撮っていいものやら、きっとここは風景写真なんだと思う。 風景写真のような 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 SAMYANG f2.0 12mm NCS CS

フィルムシミュレーション(仕上げモード)の使い分け

カメラには仕上げモードがあります。ニコンだとピクチャコントロールと呼ばれているもの。また、キヤノンのピクチャスタイル、ソニーのクリエイティブスタイル、富士フィルムのフィルムシミュレーションなど、各社名前は違えど同様の機能を用意しています。 …

広角遊び

憲法記念日の鶴岡八幡宮の参道には、多くの日本国旗が並びます。 CANONのコンデジIXY210を買って遊んでいます。なかなか良く写るし、広角24mm(35mm換算)の焦点距離が面白くて楽しい。 使用機材 CANON IXY210

ちょっとよけておく

ご飯の用意をするときに、普通は料理を作ってから食器を選ぶのだけど、今日は食器を決めてから作る料理を決めて見る。 一汁一菜で行こう。決めた食器をちょっとよけておいて、料理を作り始める。 ちょっとよけておく 黒いお皿を最近買いまして、お気に入りで…

混乱風景

この景色に頭が混乱した。 そこで、カメラを取り出し、一番混乱する角度を探して撮りました。 使用機材 Nikon COOLPIX S9900

夏の国立新美術館

うねうねしたガラス壁がカッコいい。 国立新美術館の特徴の一つに、うねうねと湾曲したガラス壁があります。それを表現するために、広角レンズ+サイド光で撮りました。 ここは東京のフォトスポットですが、撮るのにコツがいる場所。こんどコツをまとめてみ…

でかいビルだなぁ。空が見えやしない。

梅雨明け初日の新宿

なんと梅雨明けしたそうだ。早っ。 だから、もう夏なんだ! 夏だ! 早速、新宿で写真を撮った。梅雨明け初日の新宿だ。 梅雨明け初日の新宿 新宿というと、私の中では「シティハンター」のイメージなんです。Get Wildではなく、PSY・sの「Angel Night」の方…

激しい雷雨、のち晴れ

昨日は、激しい雷雨のち晴れ。 湿気を含んだ空気が強い日差しに温められ雲を作る。昨日のそれは夏のものだった。 夏の雲 昨日の雲は見事で、あまりに見事で気分が上がりました。 良い画角を探していくつかのビルを上がったり下がったり。楽しかった。 使用機…

落とし物

集合住宅の門に吊られた白いシャツ。 洗濯ものが風で飛んだのだろうか。落とし物ですよ。 落とし物 夕方に歩いていたら、誰かが拾ってくれたシャツをみつけました。捨ておくのも偲ばれて、誰かが吊るしてくれたのだと思います。そういうストーリーを心に描い…

ゴーヤ構図

ゴーヤが育ってきたので、鉄板構図で撮ってみた。 ゴーヤ構図 鉄板構図は冗談だけど、、次のように考えて撮りました。 大きさが分かるように、手のひらを添えて 緑色が映えるように、手のひらの色を背景にし 背景が手のひらでゴチャゴチャ感があるので、ゴー…

赤いタクシー

赤いタクシー 赤いタクシーが気になってシャッターを切った。 だって、東京駅と同じ色してるから。

絞り開放で撮るだけが全てではない

絞り開放で写真を撮るのは難しい。 最近のレンズは良く出来ていて、絞ったときの画質はどのレンズも素晴らしく甲乙つけがたい。そのため、レンズレビューなどは絞り開放での画質を評価することが殆ど。 一方で、絞り開放で撮ることは、撮り手にも技量を要求…

レンズ頼り

広角レンズを手に入れたのは、こういう撮り方をしてみたかったから。 まだまだ、眼が、広角に慣れていなくて、構図をみつけるのに時間がかかるけれど、少しづつでもトレーニングしていきたいものだ。 使用機材 FUJIFILM ミラーレスカメラ X-T2 SAMYANG f2.0 …

知ってるようで知らない

桜の咲くころに、冷蔵庫からジャガイモを発見しまして。そいつは、いくつも芽を出し食べ頃を過ぎていた。 戯れにプランターに埋めると、葉が出て、茂っていく。 ジャガイモの葉って、こんな見てくれだったんだ。。。何十年も食べているジャガイモなのに、少…

東京散歩:丸の内

丸の内を散歩してきた。 出発はJR有楽町駅。横断歩道が良い感じの模様になっているね。 JR有楽町駅 横断歩道の写真を撮ろうと思ったけど、それだけだと物足りない、赤い車が来るのを待ってシャッターを切った。 交差点で赤い車を待ってみたよ 東京国際フォー…

物撮りの練習

写真はRose Optimist. 日本語にすると楽観主義者という感じかな。 撮影ボックスでバラを撮る 時間のあるときには、物撮りの練習をしたいと思っています。 ただ時間のある時って、たいてい夜だったりするので、部屋の照明だとうまく写らないよなと逡巡します…

新宿で一服

コーヒーが飲めて、酒が飲めて、タバコも飲める、そんな場所。 ありそうで、最近見かけなくなった場所。 新宿で一服 コロナ騒ぎですっかり話題に上らなくなっていますが、東京都受動喫煙防止条例が2020年4月1日に施行され、二人以上が利用する屋内施設での喫…

雨の新宿

新宿って、アイコンが多い。コクーンタワーもその一つ。 雨の新宿 写真の左上がスカスカだなっと反省しています。雨の日はここに写せるものってあんまりないんですよね。 使用機材 CANON IXY210

ギリシャの青トンボと、リベルラ

リベルラと言う名のバラがあります。ギリシャに飛ぶ青いトンボから、名前をもらったそうです。 バラは品種改良が盛んで毎年百以上の新品種が作られています*1。 バブル景気の頃は大きな花を咲かせるバラが好まれたため、その頃の品種改良は花を大きくする方…

今日は七夕って知ってた?

七夕には、そうめんを食べるんだぜ。 これは、今朝になって初めて知ったことだ。 そうめんよりも、今日が七夕であることにビックリだ。 「大人になったらサッカー選手になれますように」とお願いをしなくなって久しい。 他人より抜けんでた何かになりたい、…

日本家屋

江戸東京たてもの園に行くと、東京に有った古い建物を見学できる。 昔の日本家屋は美しいと思った。障子の細かいラインや、橙色の照明、緑の庭木など。 日本家屋 庭に面した奥の部屋に日が差し込み、そこに和傘が置いてありました。写真にすると美しそうと思…

あぁ、かっこいい。思わず見た目買いするカメラ

Summicron 35mm F2 1stの復刻版が焦点工房さんから発売されました。通称「八枚玉」ってやつです。 ライカMマウントで、ダウブルガウス。なんともロマンいっぱいです。 そして、カッコいい。 これに富士フィルムのX-E4を合わせると、滅茶苦茶カッコいい。下の…