カメラブログ

 趣味でカメラを触っています。カメラ関係の内容を記します。




台湾 中正記念堂:大きな建物を写すのは難しい

台湾 中正記念堂 大きな物って、写真に撮りずらい。実際に見たときの迫力が写真では表現できないからだ。 上の写真は、小さく人が写っているので建物の大きさが分かると思うが、迫力は感じない。 台湾 中正記念堂 上の写真は人物をてて物よりもぐっと手前に…

台湾九份:提灯の並ぶ坂道

台湾九份 台湾九份 千と千尋の神隠しという映画をご存知でしょうか?お湯屋が舞台のジブリ映画。 その映画のモデルになったといわれる場所が、台湾の九份とう場所。 赤い提灯の灯る坂道は幻想的。 台湾に行ったのは半年前、その時の写真を見返しながらRAW現…

日の出前のシャッターチャンス

日の出前の街。 今日の日の出は午前6時50分。上の写真はそれより数十分早い時刻に撮ったものだ。 日の出前の街は寒い。 ふと見上げるといい感じの空と木があった。木の前を自転車が通り過ぎていた。これは絵になる!そう思ったがカメラを出している間に自転…

千と千尋の神隠しのお面

台湾の九份に阿妹茶酒館というお茶屋があります。千と千尋の神隠しのお湯屋のモデルになったといわれるお店です。 そのお店にひっそりお面が二つ、お客さんの中の妖を見張るようにあります。

番犬

台湾の九份に長い商店街、市場がある。 その中のかばん屋には、店主はおらず番犬だけがいた。

早朝に輝くグラタン食堂

羽田空港国際線ターミナル。 早朝は、空港であってもまだ暗い。 その中で輝く「グラタン食堂」のランタン。これをデザインした人は、素晴らしい。

リラックス、まるで自宅にいるように

公共の場で本当にくつろぐことは、大人になるとできなくなる。 どこか人目を気にする習慣ができるためだ。 ピンと投げ出した足が、自宅のようなリラックス感を感じさせる。書き物に夢中なっているのだろうか?

写真は想いを刺激し、想いは記憶を刺激する:京都伏見稲荷大社

今年撮った写真を整理している。年末らしい作業だ。楽しい。 写真を見返していると、その時の様子が生き生きと蘇ってくる。 上の写真は5月上旬の京都伏見稲荷大社。鮮やかな朱色の鳥居が多数続く千本鳥居が有名だ。 こうやって写真を見返していると、5月の肌…

ヒッチハイカー

ハワイ島でドライブをしていると、女の子二人組のヒッチハイカーを見かけた。 まだ免許の取れない年代なのでしょう、15歳くらいかな。満面の笑みで車に向かって手を振る様子が印象的でした。 こういう普段見ないものを目にすると、旅行って面白いなと思いま…

日没のビーチ

ハワイ島ハプナビーチの夕焼け。 日没の時刻は刻一刻と空の色が変わる。20分間くらいの短時間の撮影になる。 上の写真は、海遊びを終えて帰ろうとする人を引きで撮った。空の雲が右側に多く、夕日に照らされた雲が真ん中か左に広がっていた。雲の光っている…

ハワイ島ハプナビーチの海と空

ハワイ島のHapuna Beach(ハプナビーチ)は、夕日が奇麗なビーチとして有名です。 日の入りまであと30分という時刻。アメリカ人の家族が楽しそうに遊んでいました。子供だけでなくお父さんとお母さんも大声を出してはしゃいでいます。楽しそう。 写真には音が…

地平線をみたことがあるかい?

地平線 旅行の楽しみは、普段見ないものを見ることだ。 ハワイ島のメインロード19号線を車で走っていると、見渡す限り何もない風景に出くわした。火山質のごつごつした地面が延々と広がり、その中を1本の道路が敷かれる。 なんだかワクワクしてくる。 kota.h…

ハワイ島の夕焼け

ハワイ島へ旅行に行ってきた。 ここは夕日で有名なビーチ、通称A-Bay。日本人はいない。 海岸に大きな倒木があり、そこに腰掛けて外国人が夕日を待っていた。Sunset waiting. 彼らを後ろから眺めていてカッコいいなと僕は思う。騒ぐでもなくふざけるでもなく…

ハワイの青空

ハワイに旅行したときの写真が上です。 椰子の木や、青い空が南国っぽいのですが、それだけではなんだか物足りない。 そこで、手前にカヌーが来るのを待って、撮影しました。良い点景になりました。 kota.hatenablog.com

いつも手元にカメラを

ハワイに旅行に出かけた。 旅行にはオリンパスペンミニE-PM2を持っていくことがほとんどだ。小さくて軽くて散歩カバンに入るのでいつでも持ち歩ける。カメラ本体だけでなくレンズも小さく軽いのがマイクロフォーサーズの良いところだ。レンズはキットレンズ…

暗い望遠は、明るい広角よりボケるか?

delight.hatenablog.com 上のエントリでは、F値が同じ場合、望遠レンズの方(焦点距離が長いほど)が良くボケることを数値で示しました。 では暗い(F値の大きい)望遠レンズと、明るい(F値の小さい)広角レンズではどちらがボケるのでしょうか?今回はこれ…

望遠レンズの方が良くボケるのはなぜか?計算してみた

bbs.kakaku.com 上の掲示板を読むと、望遠レンズは広角レンズよりもボケるかどうか案外知られていないようです。 delight.hatenablog.com 上の記事で書いたように、望遠レンズでも広角レンズでも被写界深度は変わらないことが、混乱を招いているのでしょう。…

被写界深度の不思議、望遠レンズでも被写界深度は変わらない

はじめに 先日、被写界深度について計算方法をまとめました。 delight.hatenablog.com カメラは被写体にピントを合わせると被写体と異なる距離の物はボケて写ります。ただし、距離の差が小さいとボケの量も小さく、人間の目にはそれと分かりません。これを被…

上手な構図を眺めていたい

まずは下の写真を見て欲しい。半田菜摘さんのネイチャーフォトだ。 写真は引き算と言うが、こんなにたくさんの物が画面に写り込んでも構図を作れるんだと感心する。 誰もいない深い森を歩く。 動物に会えなくて空振りしたけど、素敵な木に逢えた。それだけで…

散歩で見かけた一生懸命

神宮外苑いちょう祭りを見ながら散歩していると、黄色く色づいたイチョウ並木を一生懸命絵に描いている人がいました。 こういう一生懸命さってかっこ良いと思います。

English Rose Lady Emma Hamilton(バラを単焦点レンズでキレキレに撮る)

I grow potted Rose Lady Emma Hamilton now. It was bloomed yesterday. I cut the flowers out and displayed them in my rooom. The vivid color orange of them makes me feel good. イングリッシュローズのレディエマハミルトンが咲きました。切り取っ…

富士フィルムX-T20レンズキットのレンズは軽量コンパクトで良く写った

FujifilmのX-T20が欲しくなっている。買うならレンズキットだと思う。 いきなり買うのも怖いので、富士フィルムさんにX-T20とキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISをお借りして、神宮外苑いちょう祭りを撮りに行ってきました。 軽くて良いぞ キットレンズ…

近井沙妃さんからプロカメラマンの心構えを教わる

オリンパスプラザ東京で近井沙妃さんの個展とトークショーを聞きました。 fotopus.com 韓国のシンガーグループROMEOの撮影をし、その写真で初の個展を開いたとのこと。 近井さんは、グラビア撮影の巨匠山岸伸さんのお弟子さん、今もアシスタントとして働いて…

カメラの用語(焦点距離・ボケ・被写界深度・過焦点距離等)を徹底解説、ただし長いです。

カメラを使っていると、様々な専門用語が出てきます。なんとなく雰囲気では分かっているつもりですが、しっくりこないので、きっちり調べてみた。それらをまとめます。 焦点距離 光軸と平行に光をレンズに入れると一点に収束します。その収束した点とレンズ…

コンパクトデジカメはなぜボケにくいか?どれくらいボケにくいか?

コンパクトデジカメはボケないとよく言われる。それって何故だろう?そしてどれくらいボケないのだろう? ピントが合ってしまう距離 ボケとはピントが合っていない範囲のことである。これに関連して、ピントが合ってしまう範囲について別エントリに書いた。 …

パンフォーカスでくっきり写せる理由を解説

ネットでは、写真のボケを活かした表現に関する記事が多い。しかし、ボカさない表現も大切だ。いわゆるパンフォーカスという手法だ(パンフォーカス - Wikipedia)。画面の中の全てにピントを合わせることで、広がりのある絵作りをすることができる。 撮影す…

APS-Cとマイクロフォーサーズはどちらがボケるか? 評価してみた

APS-Cとマイクロフォーサーズはどっちがボケるか? もちろんレンズによってボケ量が変わる。この質問をする人は、同じボケをする場合にAPS-Cとマイクロフォーサーズのどちらのレンズが安いか?を知りたい筈だ。 被写体にはピントを合わせ背景をボカす、写真…

写真のボケ表現:F値が小さいほどよくボケる、その理由を解説

写真を撮り慣れてくると、ボケのある写真を撮りたくなります。ボケを使った写真表現は日本から世界に伝わったもので英語ではbokehと呼びます。 ところで、このボケの量はレンズのF値が小さいほど大きくなります。本エントリは、なぜF値が小さいとボケ量が大…

レンズの焦点距離を35mm換算する、その理由をしっかり理解する

一眼カメラで交換レンズの話をしていると、35mm換算という記述が出てくる。これは何のことだろうか? マイクロフォーサーズのレンズは、35㎜換算では焦点距離を2倍する。例えば、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは、35mm換算で24-80mmだ。…

銀座の夜景

I walked around Ginza area yesterday. Many people gathered there. Some people took on Halloween costumes. It was a little bit early, isn’t it?#japan #tokyo #ginza #town #walk #nightview #halloween #tokyocameraclub #日本 #東京 #銀座 #散歩 #…