読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラブログ

趣味でカメラを触っています。カメラ関係の内容を記すことにします。

行儀よく並んだカフェ

春らしい暖かい日。 美味しいパンのあるカフェに行って、明るい窓辺に座る。 綺麗に並んだ椅子とメニューが目に入る。加えてテーブル上のライトも綺麗に並んでいた。

春は自分へのお祝いの季節

(NIKON D90 1/60秒 f2.8) 春は出立の季節。新しいことを始める季節。 例えそれがスモールスタートであっても、お祝いをしよう。自分へのお祝いだ。 自分へのご褒美があるのだから、自分へのお祝いもするのがいい。

春の花オステオスペルマム

スクエアで花を撮るのは難しい。気を抜くと、図鑑の写真のように写ってしまう。 今回の写真は左上から右下への対角線上に花を配置しています。さらに左下に花のつぼみを大きめに写すことで、対角線対象を崩しています。

春の日差し強まる

(NIKON Coolpix S9900 1/200sec f6.3) この春一番の暖かさ。気温は26度まで上がり、日差しもきつい。そのうち初夏がやってくることを感じさせる。 池の杭の上ではカメが甲羅干しをしている。杭にかぶせた網をつたって上ったのだろうか。カメの後ろ足の伸び具…

いらっしゃいませの恐怖

不思議なドアをみつけた。「いらっしゃいませ」と少女が言う。なんだか少し怖い。

祭りのあと

(NIKON D90 1/40sec f2.8) 今年の桜もそろそろ終わりかな。寂しいけれど散りゆく花びらの光景も美しい。鮮やかな「桜まつり」のちょうちんが、終わりの桜を見届けている。

しだれ桜を写真に撮ってみませんか?

桜と言えばソメイヨシノが人気ですが、これは写真に撮るには具合の悪い桜です。見た目の印象ではピンクの花だけど、実はかなり白っぽい花なのです。写真に撮ると、期待外れの出来になることが多い。 それに対してしだれ桜は写真映えする。花の色がしっかり濃…

夕日の桜

桜が咲いた。花見に行く。気分が浮き立つ。日本人だからだろうか。花見を終えても桜は咲き続ける。

引きで強い写真ってどうやって撮るんだろう?

内田ユキオさんが、引きで強い写真を撮る練習を勧めていた。 寄りで強い写真を撮るのは簡単だ。 引きの構図では、強いポイントを見つけることが難しい。観察力の勝負。 やっぱり難しい。 (東京 増上寺近く、Nikon COOLPIX S9900で撮影)

スマホ対コンデジ

スマホのカメラが良く写るようになってきて、コンデジが売れなくなっている。カメラ会社各社の商品企画部門は色々知恵を絞っていることだと思います。よく言われる話ではありますが、スマートフォンのカメラを使うユーザにコンデジを買わせることを考えるの…