記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。




南京町

神戸元町中華街、南京町とも呼ばれる場所。その入り口の長安門。夜には提灯に火がともる。 神戸中華街 提灯の灯りが綺麗で撮りました。 レンズに頼った描写 になった気がします。 使用機材 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 OLYMPUS PEN mini…

夕日に飛ぶ

夕日を浴びる鳥の看板。まるで飛んでいるようだ。 グース 丁度、鳥の看板に夕日が差しており、綺麗だったので撮りました。 飛ぶ感じを出すため、鳥の進行方向(看板なので進行方向なんて表現は本来おかしいのですけどね)に木の葉の前ボケをいれています。 …

ニコンがフォトキナを取りやめ

2年に一度の世界最大のカメラの展示会Photokinaのプレスリリースによると、ライカ、ニコン、オリンパスは次の2020年の展示会には出展しないようです。 These are contrasted by cancellations, including from Leica, Nikon and Olympus. 来年は、オリンピッ…

ホワイトアンドブルー

白地にブルーが清々しい。 ホワイト&ブルー 白とブルーのコントラストが目を引いたので撮りました。アクセントに赤色のSOGOもいれています。 使用機材 OLYMPUS PEN mini E-PM2 お題「カメラ」

関連性=1+1を3にすること

緑の中を飛ぶ鳥をみつけた。 緑の中を飛ぶ 写真雑誌で”関連性”という言葉を目にします。1+1が3になることだと思っています。標識とイチョウの木はもともとなんの関係もありませんが、上のように並べると相乗効果で、緑の中を飛ぶ鳥のように見えます。 使…

熊野神社

自由が丘にある熊野神社は、観光客だろうか参拝客が多い。そのせいか、朱色も鮮やかで良く手入れされている。 自由が丘 熊野神社 神社を写真に撮るとき、いつもどう撮っていいのか迷います。 屋根の曲線や、朱色の柱、そられが合わさって全体としてカッコい…

自由が丘 La Vita

東京の自由が丘へ散歩に行きました。 自由が丘へ向かう道中にカメラの設定を考えていると、テンションが上がってきます。今日は曇りだからホワイトバランスは4800Kくらいにしよう、強い影はできないから暗部階調は+1にして、フィルムシミュレーションはPRO…

磨かれたグラス

古い洋館で食事をした。調度品が豪華。 グラス越しの手すり グラス越しの白い手すりが気に入っています。グラスがよく磨かれているからこそ撮れた写真です。 使用機材 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R お題「カメラ」

日傘

強い日差しの中で、緑が濃い。黄色い人の傘が印象的でした。 日傘 スマートフォンで見ると黄色い服の人が小さくて分かりづらいかもしれませんが、パソコンで見ると良いバランスだと自分では思っています。 絵画のように撮りたくて、小屋と左手前の影が入るよ…

夏の思い出

夏の写真を整理していたら今年の花火の写真が出てきた。1か月以上前の写真。そうそう、花火を見に行ったなぁと夏の余韻に浸る。 夏の思い出 花火写真を撮ろうと真面目に思ったのは、今年が初めて。 他の人の花火写真を見ていると、ハイポジションで花火を撮…

表紙にだまされない、中身のギッチリ詰まったカメラの本「すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ」

上手な写真が撮れるようになりたくて、365日以上連続でこの写真ブログを書き続けています。その間、色々な書籍を読んできました。読んだものの中で役に立った本は別エントリにまとめています。 delight.hatenablog.com 今でも何か良い情報が無いかとネットや…

楽しかったね、いっぱい遊んだ

夕方のビーチ、遊び疲れた人たちが帰り始める。 子供を抱いたお母さんが少し遅れている。子供が寝てしまって重いのかな。たくさん遊んだのだろう。「いっぱい遊んだ。楽しかったね。さぁ帰ろう。」そんな言葉が聞こえてきそうだった。 楽しかったね 手前の植…

強い日差し

注意を促す赤い文字。色褪せて日差しの強さを示している。 日差しが強い 海にポツンと置かれた立ち入り禁止の表示が面白いと思い撮りました。どこに立ちいってはいけないのだろう?また、赤い文字の褪せ具合もカッコいい。 使用機材 FUJIFILM ミラーレス一眼…

こぎれいな写真

「綺麗に撮ったね」、こう言われたときは多分ネガティブな評価だ。インパクトが無い、平凡、独自の視点が無い、などなど。批判色を強めれば「こぎれいな写真」という言い方になろう。 こぎれいな写真 その場に有ったもので構図をまとめています。近景のウォ…

台風一過

台風15号は今朝首都圏を直撃し、首都圏の鉄道網は大混乱しました。皆さんは、ご無事でしょうか?お怪我など無いことを祈念しております。台風一過と申しますが、今日の東京は今夏最高気温を記録しました。電車に乗れず外にいた方は暑い時間を過ごしたのでは…

失敗写真

暗い木陰に入ったのに、レンズの絞りをf8と絞ってISO 200固定にしていたため、シャッター速度が遅くなって手振れしてしまった。 でも、構図は好き。ビジュアルウエィトのバランスが取れていると思う。 構図は好き、でも失敗 使用機材 FUJIFILM ミラーレス一…

強い日差し

沖縄のバス停で塗装の剥げたベンチをみつけた。日差しの強さを物語るようで、なんだかカッコいい。 剥げたベンチ 塗装がはがれているせいで、一見何が写っているのか分かりづらい。分かりやすくするよう、縦横をきっちり合わせて撮りました。 こういう被写体…

ウィンドショッピング

花が咲いているように見えた。 ウィンドショッピング 開店前のスポーツショップのショーウィンドウ。一つだけ派手な水着が飾ってありました。ガラス越しの光景であることが分かった方が面白いと思い、わざと写りこみを入れて撮りました。 使用機材 FUJIFILM …

海を眺める

沖縄サンセットビーチの防波堤には絵がいっぱい。この防波堤の向こうには青い海が広がっている。 アートな防波堤 防波堤をただ眺める姿がカッコいい。 敢えて海ではなく、防波堤手前の階段を入れて写しました。 使用機材 Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900…

ボートの砂

砂浜に並ぶボート。船底に砂が残っている。きっと片付けられてから幾ばくも無いのだろう。明日もたくさん遊ぼう。 ボートの砂 夏の海に出かけると、必ず撮ってしまう構図がこれ。砂浜のボートを手前に置いて海を臨む風景。ボートはカラフルなものが多く、夏…

iPhoneじゃ絶対撮れない写真

ピント位置を決めるのは、カメラマンの決める大事な項目だ。カメラに任せてはいけない。写真の印象が大きく変わるからだ。 ピントがどこに合っているか分かる? 目の前に格子があって、その奥にカッコいい絵と自転車があります。写真を撮る絶好の状況です。…

背筋の伸びた写真

海を背景に自撮りする人。伸ばした背筋がカッコいい。 自撮り 背筋がすごくカッコいい。シルエットに仕上げても良かったのですが、それだと平凡に思えたので、少し色を残しました。 使用機材 Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900 お題「カメラ」

フィルムシミュレーション遊び

富士フィルムのX-T2で遊んでいます。 富士フィルムのカメラと言えば、フィルムシミュレーション。Provia, Velvia,Asita等のたくさんのフィルムシミュレーションが用意されており、それぞれに癖があって面白い。 この風景をあのフィルムシミュレーションで撮…

縦チルト液晶のおかげです

縛りをかけて構図を探す。これが自分の引き出しを増やすと思っている。黄色を必ず入れるとか、f値を大きくするとか、何か制約を自分に課して写真を撮ると、発見がある。 私は、意識して縦位置で写真を撮るようにしている。これまで圧倒的に横位置が多かった…

オキナワ・ビーチ

青い海というが沖縄の海はグリーン。エメラルドグリーン。浅瀬のグリーンから沖のブルーへとグラデーションが美しい。 オキナワ・ビーチ 額縁構図で撮りました。 3分割構図よりも額物構図の方が好きです。奥行きも表現できるし、視線の誘導もやりやすい。効…

構図を探す呪文

海の波を眺めるのが好きだ。同じ波が一つとなくいつまでも見ていられる。 波は水面だけではない。砂浜にも波があり、こちらも同じ波は一つとしてない。 砂の波 いいなぁと思うシーンをみつけて、シャッターを切る。その後、心の中で唱える呪文があります。「…

ロックなファッション

ピンクと青、その中間色の紫。このあたりの色使いを見ると、「ロックだぜー」と思ってしまう。 ロックなファッション 沖縄の強い日差しの中で遊ぶ子供をみつけました。ファッションがロックだったので、派手な色使いを目立つように仕上げました。 使用機材 N…

パソコンで見て欲しい写真

青のビーチパラソルが並ぶ、その手前には赤の監視所と、エメラルドグリーンの海を同時に写した。 ニライビーチ 16:9の横長にしています。 スマホの縦長ディスプレイで見ると写真が小さくなります。 派手さは無いけど左右のバランスの取れた結構よい写真だと…

青をかき集めた失敗写真

沖縄の夏。強い逆光が色を吹き飛ばす。わずかに残った青色をかき集めた。 青をかき集めた写真 沖縄ニライビーチに伸びる桟橋がカッコ良くて撮ったのが上の写真です。 太陽の方向が悪く逆光で、色が全て飛んでしまい白黒写真のようになりました。RAWファイル…

お顔が違うのよ

”シーサ”の顔をじっくり見たことがあるかい?手作りのシーサは一つ一つ顔が違う、微妙な違いが表情に現れる。 いい顔 脳科学の話。男の脳は、女の脳と違って、世界を言語で認識する傾向があるそうだ。 シーサを見たとき、”シーサ”という言葉に置き換わる。す…