時間が空いたので、鎌倉に散歩に行ってきたよ。
鎌倉は有名なところだから、有名観光スポットや美味しいレストランは、ネットに色々情報があると思うんだ。だから、そういうのは抜きで、散歩して良かったものを記して行こうと思う。
散歩のお目当ては、海と江ノ電だ。以前、江ノ電に乗って外を見ていたら、路面電車のように自動車と一緒に走る場所が気になっていたので、今回はそこを歩いてみようと思う。
出発は藤沢駅
江ノ電に始発から乗りたくて、藤沢駅に向かいます。
江ノ電は単線電車。だから、ホームは一つ。藤沢駅に到着した電車がそのまま鎌倉に折り返して行きます。決して速くはない江ノ電がトコトコ到着する様子は、見ていて微笑ましい。
いざ鎌倉へ
江ノ電に乗って鎌倉に向かいます。
用事があるわけでもなく、急ぐでもない、江ノ電に乗っていることが一つのアトラクションです。
トコトコ走る江ノ電は、途中で海辺に出る。鎌倉高校駅の近辺だ。おいおい、鎌倉高校の生徒はこの海を見て学校に行けるのかな?ぜったいサボっちゃう、と思うけどな。鎌倉高校の男子は、女の子を口説くのにスマホなんか使わずに海辺で告白したりするのかな?妄想が爆発してしまうね。
苔寺 妙法寺
終点の鎌倉駅で江ノ電を降り、苔寺と呼ばれる妙法寺へ向かう。特に苔にも寺にも興味は無いんだけど、鎌倉に行ったからには寺の一つも行こうと思った。鎌倉時代っていうのは、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、禅宗と仏教が栄えた時代だからね。鎌倉仏教っていう言葉あるくらいだ。
鎌倉駅から妙法寺までは15分くらい歩く。散歩にはちょうどいいし、鎌倉の街は僕の住んでいる街とは違っていて面白い。例えば、道が狭くて車が混む鎌倉は、クロネコヤマトが自転車で配達しているんだよ。
そうやって歩いていると、あっという間に妙法寺に付いた。僕の第一印象は苔の寺というよりも、緑の寺。寺が樹木に埋まっているんだもの。
妙法寺名物 苔の階段も写真に撮った。”苔の階段”でgoogle検索したらいっぱい出てきそうな構図で、恥ずかしい。センスがないなぁ自分、と一人突っ込みしておく。
海を求めて由比ヶ浜へ
実は、由比ヶ浜に行ったことがありません。真夏の由比ヶ浜は、イケてるお兄さんお姉さんで一杯でキラキラして近づけないんです。まるで渋谷が鎌倉に引っ越してきたよう。さすがに5月の由比ヶ浜は大丈夫だと期待する。
いざ、由比ヶ浜に着くと、海を遠巻きに眺める人と、海の中でサーフィンをする人で二分されていた。もちろん僕は、海を遠巻きに眺める人です。
ところで、下の写真は、女の子が等間隔に並んでいるところが気に入っています。
江ノ電撮影スポット 御霊神社
江ノ電の撮影スポットでgoogle検索し、御霊神社へ向かいます。
御霊神社へは、長谷寺駅から向かうルートと、南から向かうルートがあるようですが、南からのルートがお勧め。南からみた御霊神社がカッコいいから。
御霊神社では、鳥居と江ノ電という、これまたgoogle検索するといっぱい出てきそうな写真を撮って、満足。創造力が無くて、恥ずかしい。
江ノ電を撮りに
さて、今回の目的の江ノ電 路面電車区間に行くべく、腰越駅へ移動します。
到着して驚いた! 狭い道路に自動車と江ノ電が密集して走っている! こんなに近くて危なくないのか?!
帰るのが名残惜しくて片瀬海岸へ
足も疲れてきた。そろそろ帰ろうかと思ったけど、なんだか勿体なくて片瀬海岸に寄ってみた。
由比ヶ浜と違ってここの大人率の高さと、オシャレさんの多さにびっくりした。さすが江ノ島というところか。。。
まとめ
時間が空いたので鎌倉散歩に行きました。
鎌倉は、何度も通いたくなる場所だと改めて思いました。