記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

夏の三浦半島をドライブ、空も海も青かった

 三浦半島にドライブに行ってきたよ。

 朝起きたら、すごく晴れていて空が青くて、気持ちが良かった。この空を見たら、どこかに行きたくなったんだ。

f:id:kota2009:20210810104909j:plain

晴天!


 

 三浦半島は、東京湾と相模湾の間に突き出た半島で、マグロで有名な三崎漁港のある場所。電車で行くなら京浜急行の南端の三崎口駅で降りるのかな、まぁCOVID-19感染対策という意味で、今回は車で行くことにした。

 

油壷

 まずは油壷マリンパークへ。ここは、2021年9月30日で閉園予定で、その前に行ってみたかったんだ。ところが、朝10時に着いてみると、入り口は長蛇の列で劇混み。感染対策的によろしくないのでマリンパークは断念。

 ちなみに、”油壷”という名前は、油壷湾が油を流したように水面が穏やかであることからそう名付けられたらしい(諸説あります)。

 

 次は、マリンパークから歩いて5分くらいの横堀海岸へ行ったよ。

 横堀海岸へ降りる坂は随分急だったけど、その分海を見下ろす景色は絶景だった。やっぱり海は良いね。ここの海は色が綺麗。

f:id:kota2009:20210810102005j:plain

横堀海岸への道は急な坂

 

 海岸に降りると、ライフガードもいたし海の家もあったよ。ここは海開きしてるのです。空の色も海の色も青くて南国に来た気分だ。三浦半島の海がこんなに綺麗だとは知らなかった。

f:id:kota2009:20210810102213j:plain

f:id:kota2009:20210810102743j:plain

横堀海岸

 

 遊んでいたらお腹が空いたので、リビエラシーボニアマリーナにあるレストラン「シーボニアクラブハウスレストラン」でお昼ご飯を食べた。

 リビエラシーボニアマリーナは、リゾートマンションと船の置き場のある施設で、クルーザを持っている人が出入りするような場所だったよ。

f:id:kota2009:20210810121952j:plain

リビエラシーボニアマリーナには船がいっぱい

 

f:id:kota2009:20210810115125j:plain

レストランは海が良く見えて気分が良い

 

三崎漁港

 ご飯を食べた後は、三崎漁港に移動してみた。

 ここは、マグロ料理を食べさせるお店がたくさんある場所だったよ。小田原の早川港に似た感じ。

 ご飯を食べた直後だったので、三崎漁港は車で回って街並みを眺めるだけにした。

 

ソレイユの丘

 今回のドライブで一番気に入ったのがソレイユの丘。一言で言えば、よく整備された広ーーい公園なんだけど、花が咲いていたり、キャンプ場があったり、子供用の遊具が揃っていたりで楽しい。温浴施設もあるので、キャンプに来ても楽しそうだ。

f:id:kota2009:20210810133523j:plain

ソレイユの丘は、広ーい公園

f:id:kota2009:20210810135720j:plain

子供用の遊具も整備されている

 

 正直、広すぎて歩いては回れないと思ったので、周遊トレイン ソレイユ号に乗って園内を回ったよ。ソレイユ号で20分くらいかかったと思う、歩いて回ったら何分かかるんだろうね?

f:id:kota2009:20210810140532j:plain

ザっと回るにはソレイユ号がお勧め

 

 そうそう、ここにはひまわり畑もあって、大人は皆ここで写真を撮るのに夢中だったよ。ヒマワリを写真に撮るには、午前中がベストなんだけど、午後から言ったから夏の太陽に向かって写真を撮ることになった。

f:id:kota2009:20210810133312j:plain

ソレイユの丘には、ひまわり畑もある

 

 最後に、売店でスイカを丸々1っ個買って帰った。車だと重たいお土産も買って帰れるのが良いね。でも、全部食べきれるだろうか、、、。