"すぐに役に立つものはすぐ使えなくなる"、 認めなくはないのだけれど真実だと思う。本当に大事なことは、理解するのに時間がかかるし、それを身に付けるにはもっと時間がかかる。
この「プロの撮り方 構図の法則」に書いてあることは、そういうことだ。すぐには分からないし、身に付けるには練習が必要だ。
コロナ禍で家にいる時間が多いこともあり、この本を読み返している。さすが名著だけあって、読み返すたびに発見がある。
例えば、3分割構図。構図の基本であるし、すぐ身に付く。
下の写真は、その典型例。画面を3分割する場所に被写体を配置し、被写体の視線の向く方向を大きく開けている。基本通りの撮り方。
この3分割構図って、写真の初心者を脱した直後の初中級者の撮り方だ。
中級者までレベルアップするには、3分割構図以上のテクニックが必要だ。その秘訣は、二つの要素間の関係を考える事。
例えば、上の写真では、被写体は女性だけなので、要素は一つ。そういう意味でシンプルな写真だ。でも、要素を二つにすることで写真に複雑さやストーリー性が備わる。
二つの要素を考える切り口の一つが「ビジュアルウエイト」。
下の写真では、女性が主題。そして、左右のバランスを取るために、画面左の黄色いメジャーを写し込んでいる。黄色い色は目を引くのでその分ビジュアルウエイトが重い。これによって、左右のバランスをとっている。
複数の要素の相互作用を活用する方法として、ビジュアルウエイト以外にもリーディングラインがある。
下の写真は、手前の黄色と奥の桜のピンクで奥行きを出している。さらに、道路の白線が奥に続き、赤い自動車へと続くリーディングラインとなることで、一層奥行き感を強調している。
また、要素間の対称性も、強い写真を撮影するポイント。
下の写真は、左にこちらを向く顔があり、右に向こうを向く後ろ姿がある、対比を撮っている。対比を明確にするために、左と右の面積比を1対1にしている。
まとめ
”すぐに役立つものはすぐ使えなくなる”。「プロの撮り方 構図の法則」に載っているテクニックは、理解に時間はかかるし、身に付けるにも練習が必要だけれど、永く使えるものだ。繰り返し読むに値する本だ。
例えば、ビジュアルウエイトだったり、リーディンライン、対比のように。複数の要素の相互作用を利用する上級テクニックが載っている。