記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

構図の勉強:くるくる回す

 なんだか2枚目の向きが嫌なんだけど、これは何故なんだろう?

 バナナの向きを変えながら写真を撮ってみると、一枚だけ違和感を感じる。それが2枚目。それに比べて3枚目の安心感のあることよ。

 

 いわゆる定番構図の中には、不安定さを表現するのに使うものがあります。わざと、水平垂直を傾けると言うのが典型的なそれ。バナナみたいにカーブしたものは、上カーブと下カーブで印象が変わってくるということかな。

 

使用機材

NIKON D90