記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

ゴールデンウィークに鎌倉散歩に行ったよ

 ゴールデンウィークに鎌倉へ散歩に行ったよ。

 これまで何度も行った鎌倉だけど、まだまだ行きたいところがいっぱいある。

 

まずは、江ノ電で鎌倉高校前駅

 鎌倉に行くとつい立ち寄ってしまう鎌倉高校前駅。駅から海が近いのが嬉しい。海に出て波の音を聞きながら空を眺めるのは、いつだって楽しい。

鎌倉高校前

晴れた日の海は気分がいい

 

白藤をお目当てに英勝寺へ

 ゴールデンウィークには藤は盛りを終えているのだけど、白藤はちょうど見頃を迎える。白藤をお目当てに鎌倉駅から徒歩で英勝寺に向かう。白藤を見るのは、実は初めて。綺麗だ。

英勝寺の白藤

 

お昼ごはんは、銀座 篝 鎌倉店でラーメン

 英勝寺から鎌倉駅に向かっていると、なぜかラーメンが食べたくなり、銀座 篝 鎌倉店でお昼ごはん。煮干し醤油味がメニューにあったので、これを頼む。煮干しのクセを前面に押し出した味でパンチがある。美味しい。

 

初めての由比ガ浜

 鎌倉駅から江ノ電で由比ガ浜へ移動。実は由比ガ浜に行くのは初めて(たぶん)。夏は、渋谷のスクランブル交差点並みに込んでいる由比ガ浜も、ゴールデンウィークは空いている。

由比ガ浜

 

鎌倉文学館

 ついでに鎌倉文学館も立ち寄る。

 文学館に至る道がとても美しい。

鎌倉文学館に向かう道

 

稲村ケ崎

 いままで下りたことのない駅、稲村ケ崎駅下車し、とりあえず海に向かう。

 波に防護壁が崩されたとかで、海岸に降りれない。それでもしばらく海を眺めて、お隣の七里ヶ浜へ徒歩で向かう。

 

稲村ケ崎の海岸

 

七里ヶ浜

 七里ヶ浜は、結構混んでいた。

 風は強く肌寒いけれど、太陽の光は強く暑い。この季節にありがちな、風の強さで体感温度がコロコロ変わる気候。風が強い分、波も高い。

 

帰宅

 七里ヶ浜を最後に、鎌倉を後にしました。