記憶と記録

見えたことは事実ではなく自分というフィルタを通した記憶であり、さらに記憶は記録で上書きされる。写真とカメラ関係のブログです。

100均ヒマワリは、ハナバチの好みのタイプ

 100均ショップのDAISOで買った種で育てたヒマワリが咲きました。

 最近の品種改良されたヒマワリは、切り花にしたとき部屋を汚さないよう花粉があまり出ないのだけど、これは昔ながらに花粉をいっぱい落とします。

 ヒマワリに集まるハナバチ(ミツバチ、クマバチ、マルハナバチなど)は、花の蜜だけでなく花粉も好んで食べるので、このヒマワリは彼らにはご馳走でしょう。また、ハナバチは黄色に集まる習性があり、ヒマワリが大きく黄色の花弁を広げるのは、彼らへのラブコールです。相思相愛ですね。

DAISOの種で育てたヒマワリ

使用機材

NIKON D90
NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G